本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

メールが届いていないと返信されます

2013/07/29 15:20

当方にメールが届いているのにも関わらず、送信者へ届かなかったという返信が送られています。メーラーの設定で迷惑メールの設定を高度にしているからでしょうか。ご存知の方居られましたらご教示お願い申します。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2013/07/29 16:07
回答No.1

「宛先に配信できなかった」とのエラーメッセージは、通常、送信側の送信サーバーが、宛先の受信サーバーと事前にやり取りして、受信サーバー側が、「そのようなアドレスはない」とか言って、送信サーバーに伝えて、その内容をもとに、送信サーバーが送信者にDAEMONメールとして、「宛先不明」などと理由を付して送信者に返ってきます。
http://www.tku.ac.jp/~densan/local/mailer-daemon/mailer-daemon.html

そのメッセージの内容を見ないと断定できませんが、受信サーバーの回答がおかしい可能性がありますね。

>メーラーの設定で迷惑メールの設定を高度

これは、宛先側のユーザーが使用しているメールソフトでの受信時の同ソフトの迷惑メール判定機能であって、受信サーバーは預かり知らないことですから、関係ないと思います。

受信サーバーの配信判断の機能に不具合があるのかも知れませんので、毎回の現象でしたら、送信者にエラーメッセージの内容を確認してもらい、それぞれのサーバー側に状況を連絡して、チェックしてもらうしかないですね。

お礼

2013/07/29 18:25

有難うございました。
3名の方のお気持ちに感謝申し上げます。
取り敢えず迷惑メールの設定を保持していて大丈夫なのが判って助かりました。
転送設定もしているのですが転送は問題なく行われているので・・・。
でも一応一旦転送機能解除もしてみます。
皆さん有難うございました!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2013/07/29 16:37
回答No.3

該当するかどうかは、わかりませんが、可能性として・・・・・
>送信者へ届かなかったという返信が送られています
これは、送信者にメールデーモンが帰っていたと思われます。
メールデーモンのメールメッセージには、下記のようなものがあります。
(実際のメッセージは、英文です)
http://www.tku.ac.jp/iss/guide/mail/tipsmail/mailerdaemon.html
この中に「その6 」の返信があります。
このメッセージは、最終的に届かなかったときの内容ですが、この5日間に数回、自動的に送信が送信サーバーから行われます。
その都度、「届かなかったが、自動送信を試みます。」というようなメッセージが帰るようです。
これを「送信者へ届かなかったという返信」と理解されたら・・・・
結果は、期間内に貴方に届いているのですが・・・

どんな「デーモン」が帰っているのでしょうか?

追加
>メーラーの設定で迷惑メールの設定を高度にしているからでしょうか
この場合は、返信されることはないと思います。

2013/07/29 16:10
回答No.2

あなたの利用しているメールサーバーで、転送の設定をしていませんか?
転送に失敗していると、その旨のエラーが送信者へ送られる場合があります。
ご確認ください。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。