本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

WOWOW録画のBDがPC、DIGAで認識されない

2013/08/04 23:42

主人の知人にお願いして録画→ダビング(ムーブ?)してもらったBDが、PCでもDIGAでも認識されなくて見ることが出来ません。
録画したものは、WOWOWでの某アーティストのライブ番組(5時間放送)です。

PCでは、ディスクが認識されないためコンピュータのEドライブアイコンになにも変化がない状態です。
ディスク挿入時には、多少カカッとかピピッとかの動いてるような音はしますが、そのまま止まってしまいます。

DIGAでも、ディスク挿入時には多少の音はしますが、しばらくして「読み込みできません。ディスクを確認してください」となってしまします。
先日受け取ったばかりなので、傷はなくディスクはとてもきれいです。

両方ともブルーレイ対応ですが、今までDVDのみでBDを再生させたことがないため、何が原因なのかもさっぱりわかりません。
質問するのも失礼なほど基本的なことが原因でしたら大変申し訳ないのですが、ネットでも散々調べたあげくこれといった原因がわかりませんでしたので、よろしくお願い致します。

PC→FMV AH77/D
DIGA→DMR-BRT300
使用ディスク→TDK BD-R 25GB(1-4x)

録画した知人の方はSONYのブルーレイレコーダーで、問題なく見れたようです。
録画側の情報等、必要なものがありましたら補足請求頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2013/08/05 16:14
回答No.2

ブルーレイには「ファイナライズ」という操作自体が必要ありません。
なので「ファイナライズをしていないから再生できない」ということは基本的にはありません。

5時間番組ということですので、その知人様が「SR」という録画モード(Panasonicで言うところの「HX」という録画モード:約6時間録画可能)で録画されたのであれば、互換性はありますのでPanasonicのDMR-BRT300でも再生できるはずです。
ただ、PCの方でもDIGAの方でも再生できない、とのことですから、恐らくメディアの相性問題ではないかと思われます。
知人様の手間はかかりますが、どうしても見たい、というのであれば、知人様宅のSONYのブルーレイで「一旦HDD側へ書き戻し(ムーブバック)」→「別メーカーのBDディスクへ書き込み」をしてもらうしかないでしょう。

以上、ご参考まで。

お礼

2013/08/05 17:22

早々にありがとうございます!
相性問題の可能性もあるのですね。
DIGAとTDKは、ネットで調べた際に相性問題を数回目にすることがあったのですが、FMVとTDKもやはり相性が悪いのでしょうか(T_T)

知人の方で了承してもらえれば、ムーブのやり直しをお願いしてみますね。
録画モードに関しても大変わかりやすいご説明ありがとうございました!

質問者

補足

2013/08/11 23:01

知人となかなか時間が合わないので先日某デンキショップにて確認したところ、ショップでのDIGAでは再生することができましたので、うちのDIGAとはディスクの相性問題のようでした。

また、パソコンの方はレンタルBDも再生できなくて、レンズかドライブ自体に問題ありなのかな?という状態です。。。

この場をお借りしまして、お二方ご回答いただきましてありがとうございました。
おかげさまで大変参考になり助かりました。
また何かの時は、どうぞよろしくお願い致します。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2013/08/05 15:31
回答No.1

> 録画した知人の方はSONYのブルーレイレコーダーで、問題なく見れたようです。
では、その知人に頼んで、もう一度そのディスクの再生確認をしてください。
それで再生できるなら、ファイナライズをしていない可能性が高いです。

複数機器で認識しない場合には、ファイナライズをしていない可能性が50%、ディスクがソフト的に壊れている可能性が50%と思います。

お礼

2013/08/05 17:14

早々にありがとうございます!
わかりました。確認をお願いしてみます。
なかなか会えないのでいつになってしまうかわからないのですが(^_^;)
ありがとうございました!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。