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ファンが止まりません

2013/08/11 11:26

LIFEBOOK AH77/Kを購入して2週間です。シャットダウンしたいのに、チャーム⇒設定⇒シャットダウンすると右上の電源ボタンと左下のバッテリーランプなどが点灯したまま、左側面からファンが鳴り出し止まりません。しかも、熱ももっています。現在は電源ボタンを4秒以上押して強制的に終了させています。原因および有効的なシャットダウン方法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2013/08/11 13:09
回答No.2

ここで相談するより、メーカーに問い合わせるべきです。
デフォルトの電源設定では、ファンが止まるようになっているはずです。
ご自身で電源ボタンの動作をスリープに変更しない限り、何らかの異常です。
自分でやってることを把握しないで、スリープに変更を「やってしまった」のかもしれませんが。

まだ買ったばかりなので、保証期間内です。
ここで質問するよりも、メーカーに問い合わせて指示通りの作業を行うこと。
それでも改善されなければ、保証で修理なり交換なりしてもらうこと。

やるべきことを、しっかりやりましょう。

お礼

2013/08/18 09:35

早々のご回答をありがとうござました。
kaisinjuku04様に教えていただいた通り、メーカーに問い合わせて指示通りの作業を
行いましたが、改善されませんでした。
結局、購入したお店に電話をして交換していただく手続きをとりました。
お礼が遅くなりましたことをお詫び致します。

質問者

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その他の回答 (4件中 1~4件目)

2013/08/12 21:37
回答No.4

失礼な表現、記載、誤記等ありましたら済みません。
PCの使用条件(気温、冷房下とか冷房なしとか)が解りませんが…

小生は回答2のkaisinjuku04さんの意見を支持します。

>LIFEBOOK AH77/Kを購入して2週間です。

初期不良が潜んでいる可能性があります。
下手に設定をごちゃごちゃやってると、特に強制終了を行っているなどはメーカには言わない方がいいです。
嘘をつく、と言うことではなく積極的にはその点は話さない方がいいと思います。
聞かれたら、問題解決のために状況を正確に話すしかありませんが…
どこかに、PCの使用上の注意がありませんか?
違反していると保証期間でも有償になるかもしれません。

>現在は電源ボタンを4秒以上押して強制的に終了させています。

Windowsから強制終了してるのでしょうか?
そうだとすると望ましい状況ではありません。
ファイルシステムを痛めます。
また、場合によっては不良セクタを作ってしまいます。
この行為は慎まなければなりません。

>しかも、熱ももっています。

問題です。でも一般に使えば熱を持ちます。
やけどするくらいの高温でありユーザーが触ることのできる部分であればリコールものです。
ただ、使用したPCが高温になることは普通です。

シャットダウンでも必要があってPCが冷却している可能性もありM(CPU)やHDDが壊れるかもしれませんよ!

ただ、シャットダウンでファンが止まらないのは時間にしてどれぐらいでしょうか?
ず~とですか?←であれば問題、メーカーに相談します。
10分~20分でファンも切れるのなら正常かもしれません。
←であればメーカーに聞いてみてください。
PCはどれ位の気温で使っていますか?
ちなみに仕様は

AH77/K仕様
↓↓
http://www.fmworld.net/fmv/pcpm1306/ah/spec/

温度5~35℃ / 湿度20~80%RH(動作時)、

冷房下で使用しないと35℃は超えているかもしれません。
ちなみに殆どのPCは上限は35℃です。
PCはOA(Office Automation)から始まっているので35℃が一般的なようです。
本来は一般家庭の家電品の温度上限は40℃ですがPCやHDD内臓TVとか35℃が多いです。
昨今の気温の方が高いです。部屋は場合によってはもっと高いかもしれません。

PCの使用周囲温度にもよりますが冷房下であっても冷房を入れたすぐであれば電気製品など内部温度は高いままです。
例えば、帰宅して冷房を入れて一息ついてPCを電源オンして、メールチェックなどをして電源オフしたとするとPCの中は結構高い内部温度の可能性があります。

電子製品の温度測定試験などは一般に2時間以上は放置しないと温度は飽和、安定しません。
これは製品の内部温度を測る場合の話です。
PCを使う場合なので冷房を入れないならばPCに扇風機を掛けるとかしないといけません。
冷房入れて使っていれば一般家庭ならば冷房を入れて20~30分待ってPCを起動するとかした方がいいと思います。

お礼

2013/08/18 09:51

早速のご回答をありがとうございます。
またメーカーへの対応方法まで教えていただき感謝致します。
やはり、ごちゃごちゃしていて更に壊してしまいそうだったので、
メーカーに問い合わせて作業しましたが、それでも改善されなかったため、
交換していただく手続きをとりました。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

質問者
2013/08/11 13:20
回答No.3

次のことを試してみてはどうですか。
添付画像参照。
電源オプションの「高速スタートアップを有効にする」が、
オフになっている場合はオンにしてみる、
オンになっている場合はオフにしてみる。
要するに現在の設定とは逆にしてシャットダウン状況が変化するかを試してみてください。
何も変化がなければ、元の状態に戻しておいてください。
---
また、スリープや休止状態のチェックマークもオン/オフを切り替えてみてください。

投稿された画像

お礼

2013/08/18 09:44

早速のご回答をありがとうございました。
初期不良のようでしたので交換の手続きをしました。
お礼が遅くなりまして申し訳ありません。

質問者
2013/08/11 12:21
回答No.1

ここの方法をいろいろ試してみては。


http://freesoft.tvbok.com/win8/windows8-shutdown.html

お礼

2013/08/18 09:39

早速のご回答をありがとうございました。
結局のところ、初期不良のようでしたので交換の手続きをしました。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

質問者

お礼をおくりました

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