本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
締切済み

パソコン底部の設置ゴムがパソコン熱で溶ける件

2013/08/16 17:56

FMV-BIBLO NF40X 底部の設置ゴムがパソコンの熱で溶ける。このような苦情がよせられてないですか。NECのパソコンではなかったけど。

回答 (6件中 1~5件目)

2013/08/16 20:47
回答No.6

ゴムとPCの間の接着剤や両面テープが劣化で溶けているだけかもしれないので、清掃してみてはいかがですか?

ゴムは排熱程度では溶けません(むしろ焦げると思いますし、その前に火傷すると思います)。すでに発売後5年以上たっているので、劣化による加水分解だと思います(5年もたてば劣化します)。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2013/08/16 20:14
回答No.5

パソコンの排熱程度でゴムは溶けません。
もしゴム足が溶けるのでしたら、それは経年劣化による加水分解です。
加水分解を起こすほど長年使っているのでしたら、ゴム足以外にも内部のパーツが相当劣化しているだろうし、埃も相当溜まっているかと思います。
一度完全分解して内部の掃除を行い点検するか、これ以上使用するのをやめた方がいいかと思います。
内部パーツの劣化とたまった埃によって最悪出火する可能性すらありますので。

2013/08/16 18:53
回答No.4

そもそもゴムはそのくらいの熱では溶けないと思いますが……。

ちなみに、ゴムは熱に関係なく「腐る」と融けます。

2013/08/16 18:27
回答No.3

使用を続けるのは発火・漏電・感電の危険があります。メーカー修理が基本です。
知識もツールもなく内部に触れると、静電気で壊すおそれもないわけではありません。
最寄りのPC修理店へ出すのは自由ですが、私はすすめません。

2013/08/16 18:15
回答No.2

ここは富士通のサポート窓口ではないので、個別の機種に関しては、直接富士通に問い合わせた方がいいかと思います。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。