本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み

CPRM対応のDVDが再生されない

2013/08/17 10:51

CPRM対応のDVDが再生されない
富士通のノートでAH42/D(Win7)を使っています。

TV番組を録画したDVD-R(CPRM対応)に録画しました。
それをCorel WinDVD2010を立ち上げPCで見ようとしていますが再生されません。
以前はこのPCで、同じDVDも見れていました。

「CPRMには対応していないデバイス」とメッセージが出ます。
CDDVDW TS-L633F FU03ドライバーをもう一度入れたいのですがどこから入手すればいいか?教えてください。

ドライバーを削除して、再起動して自動的にドライバーは入るのですが見れない状態が続いています。
またWinDVD2010も入れ直しましたが同じ状態なんです。

回答 (3件中 1~3件目)

2013/08/18 07:10
回答No.3

ひょっとしてAVCRECで録画されましたか?
レコーダーで録画の際、圧縮モードで録画するとDVD-Rでもブルーレイに対応したプレイヤーでないと再生が出来ない場合があります。
AVCRECでなくてもファイナライズしていない場合、PCでは再生出来ません。

補足

2013/09/01 04:34

VRモードでフォーマットした物に書き込みました。ヤマダ電機で何が悪いのか見てもらいまいた。外付けのDVDプレーヤで試してみたら正常に見れたのでDVDドライブが壊れてるんじゃないかと言われました。直すか?外付けにするかと言うことで2300円くらいの外付けを買ってしまいました。

これでTVを録画した物が見れる様に成りましたが、パソコンのドライブTSSToorp CDDVDW TS-L633Fを交換してもらいたい時はメーカーに頼むといくらぐらい掛かるもんだか分かりますか?
もう3年過ぎてるので無償の範囲は超えています。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2013/08/17 11:30
回答No.2

DVDドライブは消耗品です
経年劣化で再生不可になったのでしょう
クリーナで回復しなければ修理・交換が必要です

補足

2013/08/17 15:40

ヘッドはエアークリーナーで掃除しました。
買って2年も経っていないし、DVDは月に1回見るか見ないかの状態なんです。それで交換・修理ですか?

質問者
2013/08/17 11:09
回答No.1

DVDのドライバーの問題よりも、レンズの汚れまたはDVDメディアの問題のような気がします。

レンズクリーナーでレンズの洗浄をして、他のCPRMのDVDが再生出来るのかを確認してから、ドライバーの削除をするべきです。

使用しているDVD-Rのメディアが海外製品などですと、初めの内は再生出来ていても、急に際しえ出来なくなるケースが結構多いです。

また、メディアに傷や汚れが無いかも確認してください。

補足

2013/08/17 16:32

レンズはエアークリーナーで掃除をしました。またメディアは国内品のCPRM対応品です。同メディアをVISTAで見ると正常に見れてWin7では見れない状態なんです。
市販のDVDは1枚も持っていませんので市販のCDで確認したんだけど、正常に再生されました。DVDとCDでは比較出来ないのかな?

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。