本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

CD,DVD,BDディスク類が一切認識しません

2013/08/18 21:33

本日、PCで編集したビデオファイルをBDディスクに書き込もうとBDをディスクトレイに入れたところ10秒くらいはディスクが回る音がしましたが、その後はウンともスンいわなし自動再生の画面も出なく「あれ!」と思いコンピュータを開いたところ、いつもは出るディスクのアイコンが出てませんでした。
念のためCD、DVDを空、中身有と一通り入れましたが症状は変わらず自動再生せず、アイコン出ずです。
つい5日前には音楽CDは聞けて取り込みもできました。
映像用のDVD,BDは半年ぶりくらいに使用しました。
一体何が起こっているのか全く分かりません、こんな私に良い解決法を教えて頂きたいです。
どうかよろしくお願い致します。

PCは富士通LIFEBOOK:AH550
OSはWin7、映像ソフトはWinメディアプレーヤーはもちろんCorel Win DVD BDも入っておりますし、過去にはちゃんとディスクは認識してましたし、問題はありませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2013/08/18 22:39
回答No.3

 アイコンが出ないという事は、BDドライブの故障では無いかもしれません。デバイスドライバー側の異常かもしれませんね。デバイスドライバーを確認してみてください。(!)という黄色いマークが付いていたら、異常を起こしています。

 デバイスドライバーの異常で無ければ、BDドライブのハードが故障しているのかもしれませんが、今は外付けDVDドライブ(4000円ぐらい)や外付けBDドライブ(8000円ぐらい)がありますから、USB接続で使用出来ます。

 5日前までは正常だったのであれば、パソコンの設定を5日前まで戻してみると良いと思います。

お礼

2013/08/19 00:27

回答ありがとうございます。
おっしゃる通りにデバイスマネージャーやトラブルシューティングは実施済みでしたので、うすうす感じていたシステムの復元ですがSPROCKETERさんの一言で背中を押され、復元で5日前にもどしたら復旧しましたぁ!
背中を押していただきありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2013/08/18 22:03
回答No.2

光学ドライブの故障です。

自作なら自分ででも交換できますが、メーカー製ですのでメーカーに修理を依頼するのが一番いいかと。

お礼

2013/08/19 00:29

回答ありがとうございました。
おかげさまでNo.3の回答で復旧しました。

質問者
2013/08/18 21:48
回答No.1

現物を確認できないので、確かなことは言えませんが、ドライブが故障した可能性が高いですね。
購入店、またはPCショップで確認してもらった方が良いでしょう。
自分もDVDドライブが故障したときは、『昨日は動いてたのに』状態でした。

お礼

2013/08/19 00:37

回答ありがとうございました。
おかげさまでNo.3の回答で復旧しました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。