本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

困っています。

2013/08/22 12:13

富士通のパソコンを長年愛用しています。今回、電源を入れて起動後、Windowsxpの画面から次へ進みません、故障でしょうか?復旧方法があれば、教えてください。

回答 (2件中 1~2件目)

2013/08/23 18:08
回答No.2

まず、リカバリーしましょう(但しリカバリーしたらHDDのすべてのデータが消えてしまいますのでどうしても消えては困るデータがあれば、別のPCから無料の、UbuntuをダウンロードしてからCDにコピーして起動できないほうのPCにセットすればUbuntuが起動しますので起動したらHDDのデータを開いてからUSBメモリに大事なデータをコピーすればOKです、がコピーできるのはあなたがインストールしたデータや写真画像などだけですXpのOS やOffice ・その他一部のソフトはコピーできません)

Ubuntu の無料サイトです

http://www.ubuntulinux.jp/download

リカバリーして正常に起動できればそれで大丈夫ですがリカバリー途中でエラーやフリーズしてリカバリー完了出来なかったりリカバリーは一応完了出来たが起動できない場合HDDが破損してますので新しいHDDに換装してからリカバリーすればOKですよ

最後にリカバリーCDでリカバリー手順はご存知でしょうか??

一応手順です

PCを電源ON⇒リカバリーCDをセットします⇒1度PCの電源ボタンを長押しして電源を強制OFFします⇒もう一度PCの電源ONします⇒画面にFUJITUのロゴが出たら⇒即F12キーを数回トントンと押します(ここで富士通の画面が出たら即F12キーを押すタイミングが遅い場合起動画面になりますので1度電源強制OFFしてから再度電源ONからはじめましょう)⇒起動デバイスセンタky画面が出ますから⇒ここでDVD・CDドライブをクリックします⇒OKまたは実行をクリックします⇒水色の画面が出たらそのまま待てばブート起動します⇒後は画面の指示通り入力すればOKです

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2013/08/22 12:32
回答No.1

XPの画面まで出るなら、おそらくHDDの故障と思われます。

とりあえずは、回復コンソールを試してください。
http://gigazine.net/news/20060531_xp_eight_commands/

それでもダメなら、CD起動可能なLinuxから起動して、データのバックアップを取ってください。
その後、理想的にはHDDの交換です。
無理なら、いつか再発することを覚悟して、そのままのHDDにリカバリ(再インストール)してください。

リおカバリ(再インストール)用のメディアを紛失している、メディアが劣化していて読み込めないなどでしたら、あれこれ策を弄するよりも買い替えの方が安く快適です。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。