本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

旧ウイルス対策ソフトをアンインストール

2013/09/14 18:04

旧ウイルス対策ソフトをアンインストールしようとしていますが、次のメッセージが出ます。”他のセットアップが実行されています。他のセットアップを終了後に実行するか、再起動後に実行してください。”再起動してもまた同じメッセージが出ます。何が問題でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2013/09/14 18:52
回答No.2

旧ウイルス対策ソフトの具体名が書かれていましたらもっと具体的なアドバイスになると思いますが

通常ウイルス対策ソフトは常駐してチェックするものが多いですが常駐したままアンインストールは出来ないです。

タスクトレーの中にそのソフトのアイコンがありましたらそれを右クリックしてメニューから「終了」「停止」をクリックしてからアンインストールすればうまくいきます。

補足

2013/09/15 11:14

アドバイスありがとうございます。しかし状況は変わりません。現状の追加情報は次の通りです。今インストールしているウイルス対策ソフトはNTTのフレッツ・ウイルスクリアVer.5。回線業者をNTTからKDDIに変更したため、新ウイルス対策ソフト”マカフィ”をインストールしようとしています。OSはVistaです。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2013/09/14 19:47
回答No.3

#1で答えられているようにウイルス対策ソフトを停止した状態でアンインストールですね。
停止する方法が分からないと言うことでしたら、セーフモードで起動してアンインストールです。


・・・ってか、「旧」ウイルス対策ソフトをアンインストールって
ひょっとして、「新」ウイルス対策ソフトをインストール済みと言うことでしょうか?
その場合、
 「新」をアンインストールしてから
 「旧」をアンインストールし
 その後「新」をインストールし直しましょう。

補足

2013/09/16 13:38

アドバイスありがとうございます。いろいろ試みましたが、うまく進まず、旧ウイルス対策ソフトのサポートデスクに電話をかけ、この問題解決できました。

質問者
2013/09/14 18:25
回答No.1

ウィルスソフトを停止してからアンインストールしたらどうですか?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。