サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
回答締切:2022年12月7日(水)18:00まで
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

4人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
すぐに回答を!

IPアドレスの変更

2013/09/16 09:03

プリンタードライバーがインストール出来ません
メーカーからIPアドレスの変更を要請されています。
LIFEBOOK WA2/K ですが、PC側は192.168.0.4
既に持っているCANON 複合機 MF4270は、192.168.001.012です。CANONよりメーカー様に3項目の「0」を「1」に変更出来ないか問合せして欲しいと要請されています。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2013/09/22 03:40
回答No.2

PCのIPアドレスも、複合機のIPアドレスも、それぞれの機器が勝手に名乗っているわけではないのです。
PC側のIPアドレスを手動で192.168.1.4などに変更しても通信できるわけではありません。

機器が持っているIPアドレスは、ネットワークの中心にあるルーターが、接続した機器それぞれについて割り振っています。

PCが192.168.0.4というIPアドレスになっているのは、「192.168.0.~」というIPアドレスを割り振るルーターに接続しているからです。
複合機が192.168.1.12というIPアドレスになっているのは、「192.168.1.~」というIPアドレスを割り振るルーターに接続しているからです。
つまり、環境にルーターが2つあり、PCと複合機が別々のルーターに接続されている可能性があります。
ルーターが別であれば、当然繋がっていないことになります。

上流、下流でそれぞれルーターがあり、上流のルーターにPCが、下流のルーターにプリンタが接続されているのではないかと思われます。
下流のルーターのルーター機能をオフにすることで、プリンタのIPアドレスが192.168.0~という数字になります(多分)。
そうなればPCとプリンタは同一のルーターによって統括されることになりますので、インストールできるはずです。
ルーター機能のオフの方法はルーターごとに異なるのでルーターのマニュアルを読んで下さい。

上記の文書はルーターが複数ある場合、なので、ルーターが1つしかない場合、オフにしてはいけません。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2013/09/16 09:53
回答No.1

24ビットで第三オクテットが違えば、当然動かないでしょう。

特に、その管理をしているユーザー側で、IPアドレスが重なるなど問題がないなら、変更すれば良いのではないでしょうか?

プリンタの説明書には、プリンタ側で固定IPの変更方法が書かれているはずです。
それに基づいて変更すれば良いかと思います。(基本的には操作パネルの初期設定/登録で行えます。ただし、印刷をするにはそのプリンタに関連付けをしているパソコン側の設定変更も必要です。まあ、ドライバを入れ直せば楽でしょうけど・・・。)

尚、デフォルトでは、DHCPが有効かもしれません。
無効にして、固定アドレスをプリンタに割り当てれば出来るでしょう。
尚、説明書が無い場合は、以下を確認されることをお奨めします。
http://cweb.canon.jp/manual/satera-mfp/mf4270.html

問い合わせるほどの問題ではありませんが、問い合わせ先が、例えば社内のネットワークに関して問題ないかを確認して欲しいといったものであれば、社内のネットワーク責任者や、IT管理者などに相談してください。

CANONにIPアドレスの変更方法を知りたいと言うだけなら、上記のマニュアルを読めば記載されています。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。