本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

USB のデータ

2013/09/28 23:34

PCにUSB を接続しても反応がなく データをPC上で見ることができなくなってしまいました。 どうしたら見ることができるようになるのでしょうか。よろしくお願いしまう。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2013/09/29 04:18
回答No.3

> PCにUSB を接続しても反応がなく データをPC上で見ることができなくなってしまいました。
今まで問題なく使用していた、USB接続外付けHDD(メモリ、その他)が見れなくなったということでしようか。

いろいろなことが原因で読めなくなってしまったということです。
1.ハード的な故障。
電子機器、機械的なトラブルが原因。
電子機器であれば、HDD本体を取り出し、USBケーブルで接続してみる。
USBケーブルとは、下記のようなケーブルを購入して試す。
http://item.rakuten.co.jp/casecamp/ud-500sa?scid=af_pc_etc&sc2id=260234117

2.操作ミス、タイミング的な問題で、HDDの中のソフト的な情報が壊れた。
MBRのパーティションテーブルが壊れ、パーティションの境界が不明なため、Windowsで認識できなくなった。
パーティションテーブルはOK、パーティションの中の管理テーブルが壊れ、パーティションの認識はできているが、Windowsで認識できなくなった。

大きく分けてこうした状況をまず切り分けし、それに見合った復旧を計画し実施しないといけません。
USB接続外付けHDDを想定しています。BIOSでの認識はされているかを調べ、1.と2.の切り分け、2.の場合は、下記のような手順で、HDDの中を全件スキャンして復旧させてみることになります。

http://okwave.jp/qa/q7623089.html
自作機のため、KNOPPIX6.7.1CDの起動ができず、Windows用の
「testdisk」で解決。
回答番号3は、KNOPPIX6.7.1CDでのtestdisk手順。

どうしてもデータを復旧させたい場合は、何もしないで、専門業者にお願いすることです。
上記操作は、「ダメ元」で最後の手段として行うものです。

お礼

2013/09/29 07:48

さっそく詳しく説明していただきありがとうございました。いただいたアドバイスにしたがって頑張ってみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2013/09/29 03:18
回答No.2

失礼な表現、記載、誤記等ありましたら済みません。

現象は完全にPCに接続してもPCが無反応でいいですか?

USBにはUSB2.0規格が主流だと思いますがUSB3.0と言う規格もあります。
また、状況もUSBフラシュメモリなのか?USBのHDDなのか?他の機器なのか?不明です。
回答者はそのQ&Aの文章だけが頼りなのでできるだけ詳しく記載してください。
メモリやHDDならば参考までに容量なども開示してください。

(1)USBの規格USB2.0/3.0は問題が無いか?←PCやUSB機器の確認
USBメモリで両方の規格を使える場合もあります。
(2)Windows7なので心配ないとは思いますがWindows7対応のUSB機器やメモリかどうかの確認?
(3)PCのUSB差し込み口を変えてみて認識しないかどうか?
(4)USBフラシュメモリであれば他のUSBメモリやUSB機器は問題が無いか?
等が基本チェックになるかと思います。

該当しなければ以下を参考に見直してください。
詳細がわかればもっと他の回答が寄せられると思います。

MSサイト:USB デバイスを接続する
↓↓

お礼

2013/09/29 07:49

ご指摘ありがとうございます。初めての投稿でした。参考にさせていただきます。

質問者
2013/09/29 00:10
回答No.1

USBは、インターフェースです
フラッシュメモリなどで、データを入れて、USBで接続しなければみることが出来ません

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。