本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

5人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

テザリング→パソコン→プリンターでの印刷

2013/09/30 18:40

教えてください。 
パソコン(FMVAH52)とプリンター(キヤノンMG4130)を無線LAN(WI-FI)で使っていました。
最近タブレット(docomo SH-08E)を買ったので、WI-FIテザリングでパソコンを繋ぐと今度はパソコンからの印刷が無線で使えなくなりました。
プリンターメーカー(キヤノン)のサポートでいろいろ設定を変更したり確認しても問題はなく
Docomoのサポートでもテザリング(タブレット→パソコン間)の設定にも問題は無いと言われます。
「それは不可能」と言うでもなく、docomo、キヤノン共に「うちでは解らないので他で」と言われ、たらい回しのようです。
タブレットから印刷はできないのは聞いたことがありますが
この場合 パソコン→プリンターはUSBで繋いで印刷するしかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2013/09/30 19:40
回答No.2

それは、「できない」が正解だと思うのですが。

デザリングの場合、端末とインターネットとの通信「だけ」を提供するので、端末同士(LAN内)の通信はできない仕様だと思います。

取説にはそのあたり書かれていないですね。

http://www.lanhome.co.jp/tethering.html

には、
ローカルなルーターでは無い
スマートフォンはインターネットに接続するためのWi-Fiモバイルルータとして働きますが、 接続を仲介するアクセスポイントとしての機能なので、家庭内の無線LANルータのような接続機器どうしの通信は行えません。

という解説がありますが。

お礼

2013/09/30 20:40

ありがとうございました。
私はネットワークとか詳しくないし、新しい機種なのでメーカーのサポート頼みで
電話してみたのですが
2時間ずつかかって、結局は他のメーカーで聞いてほしいと言われました。
「ローカルなルーターでは無い……」 ということを解っていないという事ですね。
せめてdocomoの方は把握していて欲しいです。

「できない」という事がわかったので、パソコンの印刷時はUSBコードでつなぎます。
私の目的は、タブレットを購入したので今までのプロバイダーを解約し通信費を
節約したいなと思ったのです。

おかげですっきりしました。
本当にありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2013/09/30 20:06
回答No.3

専用のルーターだとぶら下がった機器間の通信を許可するしないという設定項目があるものも多いですが、スマホ、タブレットのテザリングだとそのテザリング機能を提供するソフトウェアに依存するでしょうね。
で、出先で緊急避難的に使われる想定のテザリングだと、セキュリティ上や実装の手間などの都合でか子機相互の通信は「許可しない」固定なのかも。
#ルーターのだってルーターの制御ソフト(ファームウェア)次第と言えばその通りですが

その手ので一番「ルーターっぽい」のはイーモバイルの機種と聞いた覚えがありますが、さていつの話だったか

お礼

2013/09/30 21:03

ありがとうございました。
あまり詳しくない私ですが
機器間の通信を許可するしない セキュリティ上や実装の手間などの都合とか……
なんとなく解りました。
提供したメーカーにはちゃんと回答して欲しかったですが (^_^;)
すっきりしました。 ありがとうございました。

質問者
2013/09/30 19:03
回答No.1

タブレットから印刷は出来ます

親機があるなら無線LAN(WI-FI)を使うべき
プリンターが無線LAN対応なら可能です

エプソン・キヤノン・HPに対応としている
アプリを入れてください

あとは グーグルクラウドプリントの活用かな

お礼

2013/09/30 20:49

ありがとうございました。
プロバイダーを解約したうえで、パソコンから無線で印刷したかったのでいろいろ調べていました。
グーグルクラウドプリントもやってみたのですが、無理でした。

ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。