本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

パソコンの共有化の完成

2013/10/05 14:03

ノートとデスクトップ2台のパソコンの共有化が完成せず困っています。
両方のOSはWin.7。ノートは無線LANと無線で、デスクトップの方は無線LANとUSBで繋いでします。共有化はある程度進んでいるようで、コンピュータ画面のネットワークでノートパソコン、デスクトップパソコン2つのアイコンが並んでいます。
 ノート側からデスクトップのアイコンをクリックすると、プリンター・アイコンとusers共有ファイル・アイコンの2つがあるだけでデスクトップの多くのプログラムやファイルが見当たりません。どうすればこれらのプログラムやファイルにアクセス出来るようになるか教えていただけると有難いです。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2013/10/05 16:26
回答No.2

単純です。
3台のそれぞれ共有化したいフォルダの属性を共有する設定にすれば済みますが、それではセキュリティ上好ましくありませんので、それぞれのパソコンにはウイルスワクチンプログラムを導入しておくことが必修になります。

データを配布するのは、一般のパソコンではなくファイルサーバーと言われるNASで行うのがいいです。
無暗にパソコンの中のプログラムやデータを共有すると間違ってパソコンシステムのファイルも消してしまい起動しなくなる不具合も出てきますので、細心の注意が必要です。

お礼

2013/10/05 19:09

ご回答有難うございます。
》ファイルサーバーと言われるNASで行うのがいいです。……
隣の机に並べて置くか、一台を隣の部屋に置いて共有化したい2台のパソコン間で、新たに何かを導入するとか構築を要する作業には腰が引けます。パソコン内に存在するシステムの設定で済ませるのではないかと考えているものですから。

質問者

補足

2013/10/07 10:23

質問者からの自己レスです。自己レスの投稿方法が分からないので此処に記します。
 マイクロソフトのコミュニティ・サイトで「初心者でもわかる! ホーム ネットワークでファイル共有」を参考にして問題はほぼ解決しました。
 ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2013/10/05 15:01
回答No.1

>デスクトップの多くのプログラムやファイルが見当たりません
リモートデスクトップをお試しください。

お礼

2013/10/05 17:13

ご回答有難うございます。接続先 Windows バージョンが必須条件を満たしていないため
使えないようです。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。