本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

ハードディスクの交換

2013/10/17 16:35

ご自分でハードディスクを交換された方、その結果はいかがですか。
ハードディスクが故障したようなので、自分で修理しようと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2013/10/17 18:26
回答No.5

パソコン自作しましたが、プラモデル作りと同じです。組み立てる部品が少ないので(せいぜい10点ぐらいしかない)、プラモデルより易しいです。HDD交換なんて、ケーブルで繋ぐだけ。ドライバなど道具も要りません。小学生でも出来るでしょう。Windowsの再インストールやバックアップのリカバリは要りますが、言われたとおりにやるだけ。馬鹿でも出来ます。自信を持ってやって下さい。適合パーツ(HDD)を間違えると駄目です。店員さんによく聞いて買いましょう。

お礼

2013/10/17 19:10

アドバイスをありがとうございました。
トライしてみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2013/10/17 17:35
回答No.4

ノートの場合は整備マニュアルを入手しないと、HDDを交換できない場所にあることがあります、ネジ数本で交換できるPCもあり、メーカーも、型式もなしに簡単に出来るとは言えません。
簡単にできる場合もあれば、ケース全部をバラさないと無理な場合もあります、例えばパンソニックのレットノートなど、非常に大変です、まず素人がやったら壊すだけ。

2013/10/17 17:14
回答No.3

趣味の世界でよくやっています。

あくまで個人の楽しみなんで、評価はあまり気にせず

動いたらええやんという感覚です。

オークションで安いパソコンを購入し

当然 HDDなし、OSなしなんで

リカバリーデイスクの重要性も勉強しました。

ネットでの検索の上手になりました。

ある程度ダメもとで挑戦です、

保証があるんでしたら修理されるのが良い選択かと

箱を開けてしまうと保証外になりますのでご注意を

ネットで検索です、達人の方がいますので、情報を得てから

開けてよいか判断します、ノートの場合は自社仕様の部分が多く

HDDの交換もUATA、SATA等ありますし、2,5インチが多いですが

違った仕様もたまにあるのでご注意をです。

私は部品の購入は、ヤフーのオークシュンで安いのを見つけて落札して

除々に集めていきますが・・・

まあ無理せぬ程度かと 精密部品なんで、高かったりします。

下手すると 新品買える? という事にならないように

充分に考えてから行動しましょう!

2013/10/17 17:11
回答No.2

私は古いXPのHDD容量を増やす為に、120GB=>1TBへ交換した
HDD交換はDesktop-PCは簡単だがNote-PCは少し厄介。
尚、貴方がどれ程の器量の持ち主か知らないが(この質問をする事自体ド素人(初心者)と思うが)
>ハードディスクが故障したようなので、自分で修理しようと思っています。
HDD交換位ならまだしも「自分でHDDを修理するのは無理」と思う。

2013/10/17 17:05
回答No.1

これで回答できる人はいません。

ノートPCの場合機種によって交換方法が全然違います。

機種くらい書きましょうよ。

厚さや規格(IDE、SATA)など注意する必要はあります。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。