本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

ビデオカードの増設

2013/10/17 16:56

中古のパソコン(FMV-c8220)で、Windows DVD メーカーを使いたいのですが、<システム最少要件が足りません>と表示されます。
自分なりに調べてみたのですが、
「ビデオカードの増設をすれば可能かも」というところまでは わかったのですが、
この機種でもできるのでしょうか?
できる場合は、どのビデオカードが最適なのか 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2013/10/17 18:45
回答No.4

> 「ビデオカードの増設をすれば可能かも」というところまで

どのようにして、その推論に到達したのか不明ですが、
残念ながら、そんなレベルの問題ではありません。

そもそも、グラフィックボード(ビデオボード)は、
デスクトップ型パソコン向けのパーツであり、
一般に、ノート型パソコン向けの商品はありません。

かつて、ごくごく一部の規格として、ノート型パソコン向けに作られた、
ボード型のグラフィック系パーツがありましたが、
現在では、廃れている規格であり、かつ、その規格のボード自体が、
秋葉原のパソコン店でさえ見掛けることはありません。

そして、仮に、そのパーツが入手できたとしても、
今度は、その富士通パソコン自体が、その規格に対応していないため、
パーツを設置接続することができません。

更に、仮に、そのパーツが設置接続できたとしても、
結局、パソコン自体の CPU 他の性能が、今となっては著しく劣っているため、
どうにも改善の遣り用がありません。
今となっては、すぐには分からないほど何世代も前の規格の CPU が使われる等、
ベースがとても古く性能が劣っているため、
何か投資したとしても、決して良いコストパフォーマンスを得られません。

今は我慢して、予算を貯めることに専念して、
素直に、新しいパソコンを購入することをお勧めします。
ご健闘をお祈りします。

お礼

2013/10/18 08:34

ご回答ありがとうございました。

間違って解釈していたようです。
購入する方向で検討してみます。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2013/10/17 20:51
回答No.6

残念ですが、ノートPCでビデオカードの交換も増設も出来ません唯一出来ることはメモリ増設とHDDの容量アップするために交換することくらいですし、CPUも例え交換できてもBIOSが認識出来なければ全くの無駄です。でもデスクトップでしたらもちろんビデオカード交換も増設も可能ですけど。

お礼

2013/10/18 08:39

ご回答ありがとうございます。

間違って解釈していたようです。
買い替える方向で検討することにしました。

ありがとうございました。

質問者
2013/10/17 18:51
回答No.5

まず第一にPC用語の「増設、拡張、交換」と言う言葉の意味を間違えないように。
質問内容の通り「増設」でしたら、自分でPCをバラせば分かりますがノートPCには「増設」など行えるスペースはありません。
唯一できる方法としては「交換」のみです。
で、その「交換」ですが、お使いのPCで素人が行うのは100%無理です。
一昔前にノート用で交換用のビデオカードの規格MXMと言うのがありましたが、実際にはこれを交換する人など殆どおらず、いつの間にか全く聞かなくなってしましました。
またこのMXM規格のビデオカードはnVIDIAもATiも少数の製品を販売していましたが、デスクトップ用の交換用ビデオカードと比べると非常に高価な製品でした。2,3年前に海外のサイトでnVIDIAの製品の価格を調べたことがありますが、当時でさえ日本円で5万近い値段をしていました。
そんな高価なパーツを一体誰が購入して交換するのですか?
いまでは5万も出せばそこそこの性能のノートPCが新品で買えてしまいます。
またお使いのPCはこのMXMの規格では作られていませんので、仮に高いお金を払って購入しても交換装着はできません。本来ノートPCは自分の用途に合った物を購入して使うものです。ですからFMV-C8220なんて、いまでは二束三文のビジネスモデルでできることなどたかが知れてます。本来の用途はは文書作成やせいぜいデジカメ画像の保存編集くらいにしか使えないPCですからね。
いまでは骨董品ともいえるPentium M時代のPCなどいじっても、あなたの用途では何の役にも立ちませんので、素直に新しいPCに買い替えることをお勧めします。

お礼

2013/10/18 08:45

ご回答ありがとうございました。

間違って解釈していたようです。
買い替える方向で検討します。

ありがとうございました。

質問者
2013/10/17 17:55
回答No.3

富士通に限らず、基本的にノートPCではビデオカードの増設はできないものと思ってて下さい。
ビデオカードの増設や交換は基本的にデスクトップPCでしか行えません。
デスクトップPCでも、モニター一体型では実質上ノートPCと同じですから増設できないし、スリム型ではビデオカードのサイズや消費電力や発熱性といった条件から、使えるビデオカードがかなり限られてきます。

どうしてもノートPCでビデオカードを搭載しているパソコンじゃなきゃ嫌だというのなら、ドスパラやパソコン工房といったPCショップや、マウスコンピュータ等のメーカーが出している「ゲーミングノートPC」と謳うノートPCを選ぶしかありませんが、それだって後でビデオカードの交換を・・と思っても交換することはできません。

お礼

2013/10/18 08:25

ご回答ありがとうございました。

質問者
2013/10/17 17:30
回答No.2

無理と言っても良いほどです、サンダーボルトインターフェース10Gbpsのインターフェース装着のPCのみです。
まあアメリカにはPCI-Eminiのケーブルを引き出して外部にPCI-EのインターフェースBOXを付けるキットがあるのでPCI-E X1などのビデオカードは装着可能です(電源はATX用電源が必要です)。

お礼

2013/10/18 08:24

ご回答ありがとうございました。

質問者
2013/10/17 17:17
回答No.1

その時代のノートPCはできません
(現在でも一部のみ)

>FMV-c8220
カスタマイズモデルのようですが、
仕様によっては、
CPU性能も、メインメモリも不足しています
(あるいは、DVDが書き込めない、という場合も)

お礼

2013/10/18 08:22

ご回答ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。