本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

2008年購入パソコンです

2013/10/19 09:15

パソコンの起動及び各種ソフトの立ち上げる時間が異常に遅いように感じます。何か方法がありますか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2013/10/19 15:58
回答No.7

> 何か方法がありますか?

貴殿にどうアドバイスできるかが問題です。
これだけの情報開示だけではなんと回答していいのか分からないと思われます。
2008年は、Windows VISTAだと思われます。
我々、SE(System Engineer)としては、こうした質問には、ネックが何かを調査することから始めます。
ネックとは、首(Neck)の意味で、一番細い所は何処かということを調査の対象とします。

分かりやすく言えば、どこを改善すれば太くなるかということです。
それは、メモリであるか、
ディスクの容量か、
CPUのスピードか、
回線スピードか、
こうした状況判断を貴殿が使用しているパソコンのタスクマネージャで観測して初めて分かるものです。
貴殿が何時も使っているソフトは何か、
そのメモリ占有率に問題ないか、
回線を使うような使用をしているか、インターネットを常時数回線使うような指示を出しているのか、
こうしたことを観察した上でアドバイスできるものと思います。

そこで提案です。
今記載したことをご自分で少しだけ観察してみて下さい。
何か分かるはずです。

当方の独断と偏見では、メモリ不足、CPU不足と思われます。
搭載メモリはいくらでしょうか。
CPU性能は、いくらでしょうか。
お友達ののパソコンと比べて、何か分かると思います。
メモリ、4GB以上だと思います。

古いOSは、いろいろ修復しているため、サービスパック2 とかになると最初の購入時点でのメモリサイズでは、不足するようです。
貴殿の使用時でのネックを調査してみて下さい。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (7件中 1~5件目)

2013/10/19 15:51
回答No.6

こんにちは

異常に遅い様に感じると言う事ですが、具体的にどのぐらい遅いですか?
Windowsの起動、特定のプログラムの起動など、具体的な数値で教えてください。

また、お使いのOSとPCの型番も教えてください

2013/10/19 14:16
回答No.5

No4 tadasi8で回答致しましたが、補足します

もしも新しいHDDを購入されてHDD換装してリカバリーされる場合は***必ず購入されるHDDはAFTフォーマットされたHDDは絶対に購入されないようにご注意くださいこのAFTフォーマットされたHDDは最近主流になりつつありますがこのHDD
はOSがXpやVISTAそれにWindous7搭載のノートPCでも初期のPCの場合リカバリーデイスクでリカバリーすると一部ソフトやアプリのインストールエラーを吐き出してリカバリー出来ないですから。HDDを新規購入される場合必ず""AFTフォーマットされていないHDDを購入したいとショップに確認してこうにゅうされてください”””

最後にお使いのノートPCはまだ5年程度ですからご自身が買い換えを考えていないのでしたら OSがVISTAでしたら全エデイションすべて、サポートもマイクロソフトが2017年4月までサポート延長しましたので、まだまだ現役で継続使用できますよ。

2013/10/19 13:51
回答No.4

2008年にノートPCを購入されてから現在まで約5~年程度ですがその間にそのノートPCのHDD は一度でも交換されましたか?一度もHDDを交換されてないのでしたら恐らくHDDがそろそろ寿命でOS起動やソフト等のアクセス速度が遅くなったと考えられますので、解決策は・・・・下記

1リカバリー実行してみる≪・リカバリーしてもやはり速度が遅い場合は原因はHDDの寿命と考えられます≫

2・新しいHDDを購入して換装してリカバリーしてみる、これでもまだ速度が遅い場合はマザーボードの交換しかないでしょう例えメモリを増設しても速度は変わらないと思います。


***それから、これは大事です! そのノートPCは恐らくHDDからリカバリーするタイプではないでしょうか?その場合リカバリーデイスクはPCには付属されていないと思いますので今のうちにHDDリカバリー領域をDVD等にコピーしてリカバリーデイスクを作成しておくことです(すでにリカバリーデイスクを作成されておられるのでしたら割愛してください)リカバリーデイスクが無ければHDDを新品(中古)に換装してもリカバリー不可ですからこの場合メーカー修理に依頼するしかないですがオリジナル(PC購入時のHDD)HDD出ない場合メーカーはオリジナルのHDDでしか認めませんので恐らく修理代金が4~5万円程度請求されると思いますから、バカバカしいですよ***

2013/10/19 10:36
回答No.3

まあ、今まで何もしてこなかったのだし、5年前のPCにテコ入れしても目を見張るほど
改善されるわけではない。他の回答者も言うように性能面で限界ですから。

一般的な方法はリカバリして検証です。それしか方法がない。これがダメならば買い換え。

2013/10/19 09:34
回答No.2

リカバリーしてみる(まだネットにはつながない)
これで直らなければ物理的な傷害なので買い換える

これで直っても ネットにつないでアップデートしたらまた遅くなるならメモリー量や能力不足なので 買い換える

アップデートしてもまだ快適なら 原因はソフト上の問題だったわけなので そのまま使う

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。