本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

ディスプレイの共用

2013/11/06 07:58

FMV CE18B/RのディスプレイをPC2台で切替機を介して共有したいのですが、CE18B/Rは古い機種なので、ディスプレイの接続コネクターのタイプが違うようです。切替機の購入に際して、コネクターの型番などをどのように言えばよいですか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2013/11/06 08:53
回答No.2

CE18B/Rで使用されているディスプレイコネクタは特殊仕様(30ピン端子)で、モニタ信号の他、電源、USB,音声等の信号をを本体から一括で供給しています。

このコネクタは特殊仕様のため、切替器自体が販売されていません。
また、このコネクタを汎用規格であるDVIに変換するコネクタは昔販売されていましたが、今は生産終了となり容易には入手できません。
仮に入手できたとしても、モニタの信号部分だけを2台分で切り替える、というのは実質的に不可能です。

なんしても環境を構築したい!というのであればできないことはありませんが、費用対効果が悪すぎます。
それに必要な投資で、今お使いのディスプレイよりもより大きく、より高精細なモニタが購入可能です。

このままの状態で1台のみで使用するか、モニタ自体を買い換えてPC2台で使用するか、を検討されることをお勧めします。

以上、ご参考まで。

お礼

2013/11/06 09:18

ご回答有難うございました。
大変良い参考になりました。
取り急ぎお礼まで。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2013/11/06 08:56
回答No.3

どのように言えばということは、量販店とかに行って買う際の話
かと思いますが、実際にケーブルを新・旧両方もって行って型が
合うものを探すのが無難と思います。

お礼

2013/11/06 09:16

ご回答有難うございました。
取り急ぎお礼まで。

質問者
2013/11/06 08:47
回答No.1

http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0210/deskpower/ce/spec/index.html

富士通独自の30ピンですね。ちなみに、これに対応した
切り替え機なんて存在しません。10年前ですら害悪とさえ
言われたメーカー独自のコネクタですので。

本体側には汎用のD-sub15ピンがあるので、安いモニタを
新規購入すればいい。それでOK。

ただ、ガチで10年前のPCの周辺機器にコストをかけるのは
非常にもったいない。XPのサポート完全終了まであと半年
切りましたし、耐用年数で言えばとうに壊れていてもおかしくないから。

お礼

2013/11/06 09:19

ご回答有難うございました。
そうですね。今さら古いモニタを使うこともないですね。
取り急ぎお礼まで。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。