本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

ビスタがどうもゆっくりです

2013/11/15 18:48

型式はLX70Uです。XPに雷が入って ビスタに変えました。
外付けHDDはバッファローの1テラです。 速度が遅くなってきたのでこの夏 自分でリカバリしました。 ビスタにはリカバリディスクが付属していますので 使用しないソフトは入れないで必要なものだけにしましたが それでも ゆっくりが気になります。
HDDを新しくしたら多分想像ですが7万くらいかかる気がしています。それとも ウインドズ8を購入する方が 使いやすいのでしょうか ちなみに 7とビスタを並列に置いて 私と夫が同時に好きなことをしています 夫は まる雀しかしないのでHDDだけ変えたほうがいいですか? CATVインターネットでバッファローの無線LANを経由してコードで配線しています
ビスタが遅いのは HDDの老朽化ですか?
デフラグもきちんとしています。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2013/11/16 01:17
回答No.6

リカバリできますか?
出来るのであれば、おすすめの方法があります。

1.まず、リカバリします。
2.次いで、SP1とSP2を入れます。
3.そこまで出来たら、続いてMicrosoftが出している非公開パッチ(修正プログラム)をインストールしてください。

非公開パッチは、下記のURLにアクセスして、ダウンロードURLをメールで受信します。
http://support.microsoft.com/hotfix/KBHotfix.aspx?kbln=ja&kbnum=967999
http://support.microsoft.com/hotfix/KBHotfix.aspx?kbln=ja&kbnum=968287
http://support.microsoft.com/hotfix/KBHotfix.aspx?kbln=ja&kbnum=968992
http://support.microsoft.com/hotfix/KBHotfix.aspx?kbln=ja&kbnum=970013
http://support.microsoft.com/hotfix/KBHotfix.aspx?kbln=ja&kbnum=969744
http://support.microsoft.com/hotfix/KBHotfix.aspx?kbln=ja&kbnum=970186
http://support.microsoft.com/hotfix/KBHotfix.aspx?kbln=ja&kbnum=970485

やり方がよく分からなければ、「Vista SP2 爆速」で検索してみてください。
性能の低いPC(クロックの低いCore2DuoやAthron X64にメモリ1GB程度)でもかなり快適になりますよ。

お礼

2013/11/16 09:20

回答ありがとうございました
1と2は経験しています。3から下のことを勉強だと思い やってみます。
皆様のご意見から 今回は ビスタを諦めて 新しく買い換える予定です。
ビスタも愛着がありますので 新しいパソコンがうちに来るまで いろいろ試してみます。
また 質問するとおもいますのでとの時はどうぞよろしくお願いいたします。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2013/11/15 21:16
回答No.5

私の経験から書き込みますが、Vistaが出た時に富士通のDESKPOWERを購入。HDDは160G、外付け320G(主に入れ物として使用)メモリ2GでCPUはCeleronMで最大で1.46G・・・と成ってましたが、初期からこのVistaの立ち上がりは遅かったし、アプリも起動がゆっくりと言った感じで使用してました。一年程前に起動しなく成ったので、FMVF50GNSに去年初夏買い換えました。

Windows8は、現行使いたく無いと思うOSです。
サポートの人も「8は出たばかりで不安定です。7をお勧めします。Vistaを良くした分なので」と言うアドバイスを受けて購入しました。
不安定の8は現在OSのアップデートで8.1に成る感じです。
取り敢えず今は7の方が良いのでは無いでしょうか?
楽天市場ですが、検索すると7が入ってるパソコンはまだまだある様子です。

お礼

2013/11/16 09:10

回答ありがとうございました
皆様の知恵の奥ぶかさと多さに 驚いております
8を購入 少し考えていましたが 7を夫にプレゼントすることに決めました。
ビスタが24万したのですが いまは とても安くなっているのでそれも驚きです。
また 質問すると思います その時は知恵をお貸しください。
ありがとうございました。

質問者
2013/11/15 19:26
回答No.4

こちらのパソコンでお買い得と思いますよ
★Windows 7 Home Premium 64bit メモリ8GB Core i 3搭載型
http://www.fmworld.net/fmv/dh/1309/spec/
http://www.fujitsu-webmart.com/jp/webmart/!ui073?DAI_CODE=1866

★Windows8.1 Windows8.1 PRO
http://www.fujitsu-webmart.com/jp/webmart/!ui073?DAI_CODE=1880
http://www.fmworld.net/fmv/dh/1311/spec/

★私のお勧めはWindows7の機種です、予算が安いしメモリを8GB CPUをCore i 3を選択すればOKです。CPUとグラフィックはWindows8.1モデルには敵いませんが通常使う用途では充分な性能です。あとは予算が安いのは業務用デスクトップカスタマイズモデルがあります。

2013/11/15 19:05
回答No.3

Windows7のパソコンは比較的新しいからハード面でも優秀です。Windows Vista LX70U/Dという機種は三世代前ですからパソコンとしてはハード面での遅い部類に入ります。なのでHDDを交換してもゆっくりは解消されないと思います。元々富士通はゆっくりしてますから焦らずに待ってみましょう。

お礼

2013/11/16 09:04

回答ありがとうございました
HDDを交換してもだめなのですね。ご意見を伺って 気持ちが決まりました
7を今 私は使っているのですが 今回 質問のコーナーで解決して ますます自分のパソコンがかわいいです。
夫にも 7をプレゼントすることにします。
8も考えてはいるのですが やっぱり7に決めました。
これからも 質問すると思います 知恵をお貸しくださいね。ありがとうございました。

質問者
2013/11/15 19:05
回答No.2

Vistaリリースにおける第一弾のモデルですね。
正直、XPで動作させた方がいいレベルの機種です。それだけ
古ければ、もはや性能面での限界としか言えません。今どきの
タブレットよりも性能はずっと低いのですから。また、HDD換装を
やっても質問者の状況は改善されません。

他の回答者同様、俺も買い換えしかお奨めできない。最後に
もう一つ、デフラグは役に立たない。

お礼

2013/11/16 08:58

回答ありがとうございました
正直 壊れてもいいと思って初めてデフラグをしてみました
ひとつ ひとつの工程でパソコンの面白さも益々増えました。ですが 速度が改善されなかったので役に立たないとも 本当に感じました(^O^)
8のあまりよくない情報も聞きますので 今 私が使用しています 7を夫にプレゼントすることにします
95.XP・ビスタ・7 全部富士通なんですが ちょっと浮気してほかのメーカーも考えてみます。

質問者
2013/11/15 18:55
回答No.1

メモリ不足とCPUが世代遅れの低能力なのにアップデートを重ねてOSが重くなるからでしょう。

買い換えましょう。もはや経済的寿命です
そのPCをいくら改造しても、7や8が快適に動く能力はありません

今売っているいかなる安いパソコンよりもそれは低能力です

お礼

2013/11/16 09:16

(^-^)/はい 買い換えます。
夫と二人で コメントを読ませていただき即決 買い換えることにしました
機種は少し考えて 7にしょうかなと思っています。
回答 ありがとうございました
はっきり言ってくださったので すっきりしました。(でも少しパソコンが可哀想なきがするんですよね 処分するとき・・・)

また 質問することがあると思います よろしくお願いいたします。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。