本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

内部清掃2

2013/12/16 05:09

ESPRIMOのWD2/Mの取説によると1ヶ月に一度、箱を開けて掃除機で内部清掃が必要とありましたが1ヶ月に一度もしないといけないのでしょうか?自分でする自信が無いので、1年に一度業者に出そうかと思っていたのですが。部屋にはベッドと布団があるのですが、どのくらいのペースで業者に内部清掃出せばいいですか?

回答 (10件中 1~5件目)

2013/12/17 10:45
回答No.10

>回答が二極化してますね。

掃除機が駄目と信じている人は掃除機を使ったことがなく、掃除機を使うという人は実際に使用していますので現実は掃除機の使用は可ということですね。

長年コンピューターを使用しています(PC9801Fの時代から)が掃除機を使って掃除をしますがPCが壊れたことは一度もありません。

一番大事なことは構造を理解して適切な処理をすることです、埃は吸気ファンから入りますがフィルターが付いていれば外して水洗いをします、ファンにも埃はつくのでこれは掃除機を使っても大丈夫です。

吸気スリットは特に埃がたまるのでこれも掃除機で吸い取って大丈夫です、次にCPUファンのフィンの掃除ですが種類にもよりますがかなり埃が付くので丁寧に掃除したほうが良いです。

排気ファン、電源ファン、グラボのファンなどがありますが場合によっては能力に影響も出るので大事なことです、電源ファンは外から掃除機で吸い取ってますが。

掃除をするときは必ず電源コードを抜いてやってます、ガスでほこりを飛ばす人もいますが飛ばしただけではその埃は無くならないのでまた稼働すればついてしまうので埃を取り去る掃除をしてます。

書き込みを見て判ると思いますがいろいろな意見があります掃除機を使わないと信じている人は使いませんがマイコンを使用しない電気製品などありません、掃除機が駄目なら電気製品も即壊れるはずねこの時期の人体に付く静電気でも影響が出るはずですがどうですか。

なんでも極端な使い方は駄目ですが道具は適切な使い方をすればよいと思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2013/12/16 16:09
回答No.9

(3)さんの言われる通り。 

>まず自分の体の静電気を逃がす。
>その後、ケース蓋開けて、エアダスターで埃を
  吹き飛ばすだけ。
*掃除機はマジ、絶対ダメ!! 
 埃を吸い込むノズルの先部分に静電気が発生します。
 静電気は一瞬でパーツを破壊しますので。
*取説に掃除機使うなんて有るの?! 自作PCしか
 使った事無いので、知らなかったし、信じられない。
 まぁ書いて有るとしても、止めた方が良いとは思う。

*業者に出す?!とかお金のムダでしか無いけど・・・。

2013/12/16 12:56
回答No.8

カバーを開けるのはそんなに難しくはありません。
一度確認されては?
内部清掃ですが、掃除機についているカーテンを掃除するやつ(カーテンなどの埃を吸うノズル)で吸い取れば良いです。静電気に注意して、そっーと丁寧にね。
下向きについているファンなんかもあるので隅々まで注意してやりましょう。

それもめんどうなら業者にどうぞ。

2013/12/16 11:20
回答No.7

1か月に1回は、じゅうたん部屋等であれば必須と思います。

シャットダウンして、電源をコンセントから抜いて、各USB等も抜いて、本体カバーを開けてホコリは、水性塗料の刷毛で十分ですので掃いましょう。接触部はアルコール等で湿らせた綿棒できれいにしましょう。

補足

2013/12/16 16:32

回答が二極化してますね。

質問者
2013/12/16 09:57
回答No.6

>昔はどのパソコンもタワー型だったじゃないですか~
基本的にはそれでいいと思いますよ。でもやはりしないよりはした方が良い。

お礼

2013/12/16 10:28

丁寧にお答えいただきありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。