本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

13人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

ディスクへの書き出しについて

2013/12/21 02:31

DigitalTVboxで録画番組をディスクに書き出そうとし、メニューより書き出しをクリックしたら「非対応のメディアまたはメディアの不正・破損・その他の理由のため書き込みできません。」と表示されました。
DVDはもちろん新品を挿入しています。

他の方の質問も検索しましたが、

1、デジタルTVボックスを起動し→画面どこでも右クリック→出た「トップメニュー」を押す(クリック。
2、{設定}を押し→「録画/タイムシフト設定」を押し→「ディスク管理」を押す。
3、→するとDVDトレーイが開き「ディスクを挿入し選択・・・・」→=クリック。
4、すると「DVDのチェックをしています」と出ます。・・・・
→これで書き込みが出来るDVDでしたら「書き込みの用意が出来ました」

という回答がありましたが、機種が違うのか2番目の
2、{設定}を押し→「録画/タイムシフト設定」を押し→「ディスク管理」を押す。
という項目からありません。

DVDの種類は「DVD-R」で二種類のDVD(日本製&台湾製)を試しましたが、どちらも同じ結果です。
どちらのDVDも同じパソコンで他のソフトを使用したときにDVDとして使用はできていました。

DVDを挿入したときに「(1)USBフラッシュとして使用。(2)DVDとして使用。」はDVDとして使用するにチェックしています。」

ちなみに機種は 「ESPRIMO FH78/LD」という機種です。

困っています。誰かわかりやすく教えて頂けると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2013/12/24 02:43
回答No.5

補足を拝見しました。

最初に言っておきますが「Nero InfoTool」の画面は最大化にはなりません。
補足欄にすでに詳細情報が書かれています。
結果は残念ながら CPRM非対応のようです。
CPRM対応のディスクを購入してください。

質問者様の補足の一部を添付しますので参考にしてください。

投稿された画像

お礼

2013/12/24 23:33

今日、CPRM対応のDVDを購入し早速書き込みしてみましたが、順調にできました。
色々とお騒がせしました。

たったこれだけのことだったんですねー(/ω\)
ありがとうございます
お世話になりました(*´▽`*)

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2013/12/23 12:00
回答No.4

>確認の画面がなぜか最大化ができず下の丁度CPRMが表示されているであろうところが見えませんでしたので

もしかすると確認する画面が違うのかもしれません。
もう一度、確認をしてください。(添付画像参照)
添付画像はCPRM対応の場合です。 非対応の場合はn/aと表示されています。

こちらも参考に
http://plaza.rakuten.co.jp/hiroblue/diary/200906060000/

最初に添付した「Nero InfoTool」のダウンロード先がメンテナンス中なのか表示できなくなっているので
取り合えず他のダウンロード先も添付しておきます。

「Nero InfoTool」
http://www.softnavi.com/review/hard/nero_infotool_1.html

投稿された画像

補足

2013/12/24 01:47

何度も何度もすみません。

最初にインストールしたものをアンインストールして今回添付頂いたURLからダウンロードをやり直してみましたが、やはり最大化できず肝心なところが見えませんでした。

「ドライブ」タブの下が見えないので、「ディスク」タブを見てみると、ほとんどn/aになっていたので、非対応だったのかな?という感じです。

画像の添付の見方がわからないのと、添付の仕方も分からないのでディスクタブの詳細を記入すると日本製、台湾製もメーカーIDが違うだけで全て一緒でした。

種類:ブランクDVD-R
容量:-0.00GB
レイヤー:1
対応速度:8.0X-2.0X
空き容量:4.38GB
メーカーID:TYG03(日本製)  :CMC MAG.AE1(台湾製) 
コピープロテクト:n/a
ファイルシステム:n/a
タイトル:n/a
日付:n/a
パプリッシャー:n/a
アプリケーション:n/a

非対応ですよね・・・。色々すみませんでした。
やっぱりDVDを買いなおして「Nero InfoTool」も試しつつ、地デジも再チャレンジしてみます。
その際も、スムーズに出来ないと思うのでまた教えて頂けると嬉しいです。

ありがとうございました(*^-^*)

質問者
2013/12/21 23:11
回答No.3

「Nero InfoTool」でドライブ、メディアがCPRM対応かどうかが判りますよ。
参考
http://chidejicopy.crap.jp/reserve/infotool.html

メディアの場合は「ディスク」タブをクリック。
「詳細情報」⇒コピープロテクト n/a ならCPRM非対応。
「CPRM」表示なら対応しています。

ダウンロードはこちらから
「Nero InfoTool」
http://www.altech-ads.com/product/10001586.htm

補足

2013/12/23 10:44

ご親切にURLまでつけて頂きありがとうございました。
早速、ダウンロードして確認しましたが、日本製の方は多分CPRMが対応していました。

「多分」というのは、確認の画面がなぜか最大化ができず下の丁度CPRMが表示されているであろうところが見えませんでしたので、「印刷」をしたら「CPRM YES」になっていたので多分ついてる気がしました。

使ってる商品は「That's ザッツ  THE日本製」と書いてた商品でフィルムを捨ててしまったので、詳細がわかりませんでした。

やはり、買いなおした方が良いのでしょうか?

何度もすみません。

質問者
2013/12/21 03:00
回答No.2

日本のデジタル放送は、コピーガードがかかっています
よって、DVDなどに焼くにしても、CPRM対応のドライブでかつCPRM対応のディスクでなければなりません

どちらかでもCPRM未対応の場合は出来ません

まず、ディスクがCPRM対応かご確認下さい

お礼

2013/12/21 21:55

早々に、ありがとうございました(ハート)
現在のDVDが対応しているやつか、分からないので明日にでも店頭で確認した上で購入してから再チャレンジして見ます。
ありがとうございました(*˙˘˙*)

質問者
2013/12/21 03:00
回答No.1

「DVD-R」は CPRMに対応したディスクを使用されてますか?

お礼

2013/12/21 21:57

早々に、ありがとうございました(ハート)
現在のDVDが対応しているやつか、分からないので明日にでも店頭で確認した上で購入してから再チャレンジして見ます。
ありがとうございました(*˙˘˙*)

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。