本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

動作が遅くなった

2013/12/27 10:48

動作が遅くなったのでタスクマネージャーをみるとエクスプローラ、ウインドーズサイドバー、デスクトップマネージャー、インターネットエクプローラーなどが何も使っていないのに常に高いレベルで動いています。どうすれば改善できるでしょうか?

回答 (5件中 1~5件目)

2013/12/27 13:18
回答No.5

OSは何?
XPでIE8が入っていなければ高負荷状態になる。
その他にもいろいろなことが考えられる。

いつ・何をしてからそうからなったか、ちゃんと説明しないと有用な回答は得られません。

お礼

2014/01/11 10:29

ありがとうございました。今後留意します。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2013/12/27 12:11
回答No.4

こんにちわ

不要なツールバー、不要な常駐ソフト、不要なアプリケーションが動作していることにより知らず知らずのうちに負荷がかかっているとおもわれます。一度、不要なデータを削除、整理する必要があります。

1:不要なツールバー、不要な常駐ソフトの停止か削除
ツールバー
http://ebid.cals-ehime.lg.jp/info/20080905.html
常駐ソフト
http://blog.digibook.com/help/archives/3832
不要なアプリケーション(例:使用していない(ブ゛ラウザ、音楽&動画視聴用のソフト、その他))

2:データ等の整理
http://jp.iobit.com(無料版)
・起動→右上(×印)付近にある「詳細設定」を選択→設定のケア欄にあるレジストリ修復、プライバシースイープ、ジャンクファイルクリーン(ゴミ箱以外)の項目に全てチェックを入れる。ディスクデフラグの「断片化が下記の%以上で実行」の所に常時デフラグを選択します。
・終わりましたら、適用→OKを選択します。これにより設定は完了です。
・再度起動→ケア→すべてチェックを入れる
・ケア→ケア欄にあるスキャンを選択→少し時間がかかります。→修復を選択します。→自動的に修復されます。全体が修復されるので、終わるまで待ちます。
・終わりましたら、先ほどインストールしたソフトをアンインストール。
・終わりましたら、http://www.lifeboat.jp/support/db/011070417004.html

お礼

2014/01/11 10:31

まだ治りませんが、回答を参考にいろいろやってみます。ありがとうございました。

質問者

補足

2014/01/04 16:44

回答ありがとうございます。しかし恥ずかしながらどれが不要なツールバー、常駐ソフト、アプリケーションなのかがわかりません。良い手立てはありませんか?

質問者
2013/12/27 11:57
回答No.3

パソコンを再起動ではなく、シャットダウン→数秒待ってから起動すると良いと思います。
何年も前に上司に言われました。
ウィルスソフトのパターンファイルが更新されて、遅くなっていることもあります。

お礼

2014/01/11 10:33

回答ありがとうございました。

質問者
2013/12/27 11:12
回答No.2

システムの復元で、少し前の状態に戻してみてはどうでしょうか?
また、ウイルスの可能性もあると思うので、ウイルスチェックをしたほうが良いと思います。

お礼

2014/01/11 10:36

回答ありがとうございました。システム復元トライしてみます。

質問者
2013/12/27 11:09
回答No.1

不要なタスクを停止すると改善する可能性があります。

お礼

2014/01/11 10:37

回答ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。