本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

iPhoneからPCへの写真取り込みについて

2014/01/19 11:56

スマホ(iphone)で撮った写真を、パソコン(AH/77)に取り込みました。
その際に、どこで撮ったのかの位置情報まで取り込めていないようなのですが、位置情報までは取り込めないものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2014/01/20 18:23
回答No.2

> hao123というファイルを落とさねばならないようでした。
> 安全でしょうか。

はて?何ですかそれは?ちなみに正しいファイル名は、JpgMAP_1.14.3.EXE ですから全然違ってますね。どこから飛べばそんなhao123なんてのが出てくるのか解りかねますけど、以下のリンク先に緑色のボタンで「このソフトを今すぐダウンロードする」というのがあります。それをクリックすればそんなことにはなりませんので、それで一度やってみください。

http://www.vector.co.jp/soft/dl/winnt/art/se478091.html

それでもやっぱりファイル名がhao123とかになるようだと、何かがおかしいです。ウィルス対策ソフトを使っていないのなら、やばいことが起きている可能性も考える必要が出てきそうですね。単なる押し間違いならいいんですが。

お礼

2014/01/21 10:09

RandenSai さん

度々お世話になります。
貼り付けていただいたページから進みましたら、無事ダウンロードできました。

昔、ウィルスで困ったことがあったので、もちろんウィルスチェックをしており、また、ダウンロードにも気をつけておりますので、再度の質問となっておりました。

ご教示ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2014/01/19 16:03
回答No.1

写真にカメラ機種や撮影条件・撮影時刻などを記録するものはExif情報というもので、これは標準的にサポートされています。普通にWindowsのエクスプローラでも見えますね。その一方、撮影地などが格納された情報はジオタグと呼ばれ、これもまあExifの一部なんですが、参照できるのは対応ソフトに限られます。

ということで、ジオタグ対応のソフトで見てください。以下はその一例です。

http://www.forest.impress.co.jp/docs/review/20110912_476441.html

あとは取り込むのに使ったソフトによって、ジオタグの取り扱い方は変わります。知らない情報であるとして切り捨てたり、そのソフトは知らないけどそのまま残しておいたりするといった差が出てきます。また自宅で撮ったジオタグ付きの写真をブログなどに載せた結果、撮影地情報から住所が特定されてしまうといった事故を避けるため、わざとジオタグをコピーしないソフトもあるようです。

お礼

2014/01/20 16:14

RandenSai さん
ご回答ありがとうございました。
早速貼り付けていただいていたページに行きました。
ただ、思っていたのと違うソフトをダウンロードとなってしまうようで、
ウィルスでは?!と思ったので、怖くて結局落としませんでした。
hao123というファイルを落とさねばならないようでした。
安全でしょうか。
質問が多く申し訳ありません。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。