本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

アクティブウィンドウの画面キャプチャ

2014/01/23 17:16

富士通ESPRIMO WW1/M Windows 8.1 64ビット版を使用しています。
画面キャプチャを撮るのに画面全体はwinキー+fn+PrtScで撮れましたが、特定画面(アクティブウィンドウ)が撮れません。
Alt+winキー+fn+PrtScでもAlt+winキー+PrtScでもダメでした。
このキーではないのでしょうか。

それとデスクトップでもfnを押さないと撮影できないのでしょうか。
画面全体はfn押さないと撮れなかったです。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2014/01/24 09:22
回答No.4

おはようございます

キーボード配列を見るとfnキーを押さないとPrtScが有効とならない様ですね。

Windows8からスクリーンキャプチャに新たな機能が追加されています。
従来は
Print Screenキー:画面全体
Alt + Print Screen キー:アクティブウィンドウ
ですが、これは今まで通りWindows8でも機能します。
この場合、取り込んだ画像はクリップボードに入ります。

Windows8ではさらに、
Windows + Print Screenキー:画面全体
が使える様になっています。
この場合、取り込んだ画像はpng形式の画像として自動的にピクチャフォルダに入ります。
取り込みの際には画面が暗くなります。
これは画面全体にのみ機能します。アクティブウィンドウではダメです。

アクティブウィンドウの画像取り込み(Fn + Alt + PrtSc)は、クリップボードにコピーされるだけで自動的に保存されません。取り込んだ画像は、例えばペイント等のソフトに自分で貼り付けて保存しなくてはなりません。
この点、クリップボードにもコピーされていませんか?

お礼

2014/01/24 19:28

回答ありがとうございます。
解決しました!
撮影できてないのではなく撮影しただけの状態だけだったのですね。
ペイントで貼り付けることができました。
非常に丁寧で解かりやすく説明していただきありがとございました。

本当は連続して撮りたいのでこの方法では難しそうですね。
キャプチャソフトが使えるか確認してみたいと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2014/01/23 20:45
回答No.3

> 画面キャプチャを撮るのに画面全体はwinキー+fn+PrtScで撮れましたが、特定画面(アクティブウィンドウ)が撮れません。

お使いのパソコンのキーボードの「PrtSc」キーは「Fn」キーと同時に押すタイプですね。

画面全体----「Fn」+「PrntSc」キー
アクティブウィンドウ----「Alt」+「Fn」+「PrntSc」キー をお試し下さい。

ちなみに、「Win」+「Fn」+「PrtSc」キーは、スクリーンショットのイメージをファイルに保存だそうです。

「スクリーンショットをキャプチャするショートカットキー - Windows8」
http://pc-karuma.net/windows8-screenshot-shorcutkey/

補足

2014/01/23 22:27

回答ありがとうございます。
「Alt」+「Fn」+「PrntSc」キーでも撮れませんでした。
winキーを押さないと画面全体でも撮れないようです。
「Win」+「Fn」+「PrtSc」キー撮影時一瞬画面が暗くなり撮影され保存されますが
winキーを押さないと撮影もされてないようで画面が暗くなりません。

質問者
2014/01/23 19:57
回答No.2

単純にAlt+PrtScではダメですか?

デスクトップ機では
PrintScreenキー:全体
Alt+PrintScreenキー:アクティブウィンドウ
で、従来通りで行けました。

補足

2014/01/23 22:28

回答ありがとうございます。
「Alt」+「PrntSc」キーでも撮れませんでした。
winキーを押さないと画面全体でも撮れないようです。
「Win」+「Fn」+「PrtSc」キー撮影時一瞬画面が暗くなり撮影され保存されますが
winキーを押さないと撮影もされてないようで画面が暗くなりません。

質問者
2014/01/23 19:56
回答No.1

Ctrl + Alt + PrtSc
で出来ませんか。

補足

2014/01/23 22:34

回答ありがとうございます。
Ctrl + Alt + PrtScでも撮れませんでした。
winキーを押さないと画面全体でも撮れないようです。
「Win」+「Fn」+「PrtSc」キー撮影時一瞬画面が暗くなり撮影され保存されますが
winキーを押さないと撮影もされてないようで画面が暗くなりません。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。