本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

メモリ増設について

2014/02/13 21:19

先日、自分のpc(LIFEBOOKのFMVA30LW)のメモリ増設をしようと思い、対応したものを自分で調べamazonで以下の「シー・エフ・デー販売 Elixir ノート用メモリ DDR3 SO-DIMM PC3-12800 CL11 4GB 2枚組 W3N1600Q-4G」というものを
買いました
http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B006Q6QUME?vs=1
自分はもともとの2GBのものを外し前述の4GBの2枚を入れて8GBにしようと思ったのですが、今日富士通のFMVA30LWのページを見て
「注4 : 最大メモリ容量にする場合は、富士通純正の増設メモリ(オプション)を実装する必要があります。」
と記述されていることに気づきました
http://www.fmworld.net/fmv/etc/1310/a30lw.html
自分の買ったものは富士通のページのものではないですしやっぱり8GBで使うことはできないのでしょうか
長文失礼しました

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2014/02/13 22:01
回答No.4

教科書通りの回答するまらば、純正のが良い・・・
ということになりますが、メモリの規格が同じなので
動かないはずが、ない。

富士通は、そういうスタンスなのです。
プリンタで言うと、純正以外のインクを使ってのトラブル
は、メーカーでは責任もちません、と言うようなもの。
スーパーでお肉を買おうとすると
なぜか焼肉のたれも一緒に置いてあったり、
歯ブラシだけを買いに行つたのに、すぐ横の棚には
歯磨き粉も置いてある・・・的な、、、。

メモリには相性の問題もあり、たいていは
問題なく動くのですが、ごくたまに相性が合わなくて
ダメだった・・・ということもなくは無い。

メモリを買ったものに取り替えて、まず電源を入れてみる。
ダメでもパソコン本体が壊れることはなく、元の純正メモリ
に取り替えれば、元通りです。

http://okwave.jp/qa/q3585319.html
この人もちゃんと動いた、と言っている。

お礼

2014/02/13 22:14

ご回答ありがとうございました
一番詳しく書いて頂いたのでベストアンサーに選ばせて頂きます

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2014/02/13 21:50
回答No.3

付けてみて正常に動けば問題ありません。
システムのプロパティでメモリ容量を確認してください。

マウスカーソルを右端に→設定→PC情報を選択。
システム]画面が表示されるので、画面左側の[システムの詳細設定]
を選択します。
[システムのプロパティ]画面が表示されます。

お礼

2014/02/13 22:13

ご回答ありがとうございました!

質問者
2014/02/13 21:47
回答No.2

使えますよ。メーカーとしては純正メモリしかテストしていないのでそう書くしかないのです。今時純正メモリなんて使うアマチュアユーザーなんていませんよ。ただし・・・・・メモリ増設は自己責任が原則です。動かなくても文句言わないこと。

お礼

2014/02/13 22:12

ご回答ありがとうございました
不具合が有ってもそれは自分の責任ですもんね

質問者
2014/02/13 21:45
回答No.1

メーカーはそりゃ純正品使えっていいます。
規格として同じなら問題はありません。ただし、何らかのトラブルがあってメーカー修理に出すような場合は元から付いていた純正メモリに戻して出すべきでしょう。

お礼

2014/02/13 22:10

ご回答ありがとうございました!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。