本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

セキュリティソフト複数インストール

2014/02/22 22:20

セキュリティソフトのカスペルスキーをインストールしたまま、ウィルスバスターをインストールしようとしたところ、パソコンが正常に動作しなくなりました。解決策を教えてください

※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

回答 (6件中 1~5件目)

2014/02/24 11:20
回答No.6

まず、LANケーブルを抜きましょう。

アンインストールするに当たり、タスクマネージャーで各ソフトの起動タスクを停止させて
からアンインストールです。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2014/02/23 09:41
回答No.5

セーフモードで立ち上げ、システムの復元でウイルスバスターをインストールする前に戻す。

2014/02/23 09:11
回答No.4

セキュリティソフトはお互いをウィルスだと思いますからね、正常に動作できなくなります。

まず第一に行いたいのは、ウィルスバスターのアンインストールです。
これが出来ないようであればリカバリーしか手段がないでしょう。

2014/02/23 07:33
回答No.3

バスターって、セキュリティソフトの競合の警告が出なかったっけ?

既回答とダブるけど、セキュリティソフトはWindows上で動作するんじゃなくて、システム起動の初期段階じから動作しているから、複数をインストールすると、Windowsそのものの動作に悪影響を与える。

「複数の同機能のセキュリティソフトのインストール」はパソコンの代表的な禁忌事項の1つで、富士通のホームページでも「やってはいけない」ことの1つとして注意を促している。

カスペルスキーをアンインストールすれば、正常動作する可能性もあるけど、システムの根幹部分での話しだから、うまく復帰できない可能性も低くない。

システムごとの再インストールが一番手っ取り早く、確実なんじゃないか と。

2014/02/22 22:42
回答No.2

そんなことやれば正常に起動しなくなるのは当然です。
複数のセキュリティソフトがお互いに競合しあってしまっているのですから。
正常に起動できないなら、セーフモードで起動して、どちらか一方のセキュリティソフトをアンインストールすればいいだけです。
でも最近はSONYも含めPCメーカーのサポートもここを使ってユーザーからの質問に対応しているのですか?
はっきり言って手抜き以外何物でもないですね。
日本のPCメーカーのサポートも地に落ちたもんだ。
メーカーがこんなことやっていても、ド素人ユーザーは未だに日本のメーカーのパソコンの方が安心と思って(日本のメーカー=日本製のパソコンと思っている)、大手家電量販店の店員に騙されて、いらない機能や使いもしないプリインストールソフトのために割高なお金を払って日本のメーカーブランド(日本製だなんて絶対に言えない)のPCを買ってしまうんでしょうね。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。