本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

DVDが起動しません。

2014/02/26 19:42

DVDが起動しません。以前使っていたPCでは起動できるのですが。
ディスクが入っているのに「ディスクを挿入してください」と出てしまいます。

winsows8を使用しています。

※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2014/02/27 10:57
回答No.6

NO5です。
「DVD-RAMです。」失礼しました。それならプレスものとは違い、ご自分で(誰か別の人を含みます)作成されたものであり、読み込みエラーを起こすことは良くある事です。ただ

**********引用始
先日、ディスクからいつも聞かない変な音がしました。

ディスクが悪いのかと思い、以前使っていたPCに挿入したところ操作はできました。
**********引用終

この部分をうっかりしていました。

ディスクドライブ(先日、・・・・)とディスクメディア(・・・・が悪いのか)をいずれも「ディスク」という言葉で表現されているようですが、言葉はともかくとして、ご自分で問題の切り分けをされているようですね。

結果はメディアには問題が無く、ドライブに問題のある可能性が高い、ということまで分かった訳ですが、雑誌の付録でも何でもいいですが何かのDVDメディアをその問題のあるドライブで読めるかどうか、それを試してください。

要はドライブに問題があるのか、メディアに問題があるのか、それを切り分けていくということです。メディアには問題が無い可能性が高いかもしれませんが、確実にそうかというとそれは断言できないからです。たとえで申し訳ないですが、メディアの記憶している強さを色にたとえた場合、かなり薄くなっているのかも知れません。かなり薄くなったメディアでもあるドライブなら(たとえて言えば目が良いため)読めるが、あるドライブでは(目が悪いため)読めない、そういったものですから、問題を切り分けていく必要があります。

お礼

2014/02/27 22:12

度々、ありがとうございます。

本当に、無知な私に分かりやすくご説明いただき感謝します。
購入したDVDメディアを挿入しても「ディスクを挿入してください」とメッセージが出て、読めませんでした・・・

なかなか、サポートセンターの電話がつながらずこちらに載せさせていただきました。
ドライブに問題ありのようですね。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2014/02/27 09:46
回答No.5

NO2さんが「DVDは、プレスされたものですか?」と聞かれていますが、そこが大事なところです。恐らくその意味がお分かりにならないのだと思います。平たく言いますと「DVDはご自分で焼いたものですか?」ということです。さらに平たく言いますと「DVDは市販されている物を買ったのですか?あるいは雑誌の付録ですか?」ということです。

一口にDVDといっても上のように2種類ありまして両者の構造は異なります。市販されている物はプレスされたもの(物理的に記憶させる)で、保存性も良く、年月が経過しても読み取りエラーを起こすことは少ないですが、何も書かれていないDVDメディアを買ってきて自分で焼いたものであれば、読み取りエラーでディスクが認識できていない可能性があります。

パソコンの方のDVDドライブでは読めないけれど、外付けのDVDドライブでは読める、といったことは良くある事です。自分も経験していますが、それはドライブの性能(その時点での)によるものと思います。

対策としては読めるPCがあればそれで読み込み、もう一度DVDを作り直すぐらいでしょうか。なお自分はDVDなどの光学ストレージはそれなりの信頼しかしていません。本当に大事なデーターは、古いと笑われるかもしれませんが、MOディスクに保存しています。まあそれも所詮絶対と言えるものではありませんがDVDなんかよりははるかに信頼性が高いです。

お礼

2014/02/27 10:48

y0OilI01lmさま

ありがとうございます。
分かりやすく説明いただき、嬉しいです。
maxellのDVD‐RAMを購入し、自分で焼きました。

DVDの光学ディスクに保存さえしておけば安心と思っていたので・・・そうなんですね。
以前使っていたPCで、作り直してみます。

質問者
2014/02/26 23:36
回答No.4

>DVDが起動しません。以前使っていたPCでは起動できるのですが。
>ディスクが悪いのかと思い、以前使っていたPCに挿入したところ操作はできました。

横から回答失礼致します。
上記の症状からDVDドライブ(DVDを読み取るための機械)の
故障かと思います。

ただし、DVDを読むためのピックアップレンズの
汚れかも知れませんので、
レンズクリーナーを購入して試してみるのもいいと思います。

それでもダメな場合は故障の可能性も大いにありますので、
換装するスキルがあるなら、ご自分で取り替えるか、
メーカーに修理に出すかですね。
メーカー修理はそれなりの金額になると思いますので、
外付けの光学ディスクドライブを購入する方法もあります。

5年ほど前、持っていた機種が短期間にCDが読めなくなり、
(DVD用とレンズが別ですので、DVDは読めましたが。)
外付けの光学ディスクドライブを購入しました。
そのドライブは現在も使用できています。

お礼

2014/02/27 10:41

coco005さま
ありがとうございます。
レンズクリーナーで、キレイにしてみましたが動きませんでした(>_<)
まだ、去年の夏に購入したばかりなのに・・・
修理又は、外付けの光学ディスクドライブの購入を検討してみます。

質問者
2014/02/26 21:52
回答No.3

富士通さんのQ&Aサイト

それをやってもだめなら、レジストリの操作
http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_8-hardware/windows8%E3%81%A7%E5%85%89%E5%AD%A6%E3%83%89/9548258a-4e6d-451e-af81-b8518d765765

お礼

2014/02/26 22:35

bin-chanさま
ありがとうございます。
昨日までは、使えてたんですけどね・・・
がんばってやってみます!

質問者
2014/02/26 20:10
回答No.2

デバイスマネージャーでハードウェアは正常に認識していますか?
DVDは、プレスされたものですか? DVD-Rなどではないですか?

お礼

2014/02/26 22:24

te2kunさま
回答いただき、ありがとうございます。
PCに疎いもので、詳しく質問もできなくてすみません。
エクセルやワードを保存した、DVD-RAMです。
ディスク以外は、正常だと思います。。

先日、ディスクからいつも聞かない変な音がしました。

ディスクが悪いのかと思い、以前使っていたPCに挿入したところ操作はできました。

質問者
2014/02/26 20:00
回答No.1

なにのDVDですか?  あと、エクスプロラーでDVDの中は見れますか?

お礼

2014/02/26 22:26

dimio38さんへ
ありがとうございます。
エクセルやワードを保存したDVD-ROMです。
初心者レベルでエクスプローラーでDVDの中を見ることができません。

せっかく回答いただいたのに、やり方がわからず申し訳ありません。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。