本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

メール送受信とインターネットができません。

2014/03/05 11:34

メール送受信とインターネットが全く使えなくなってしまいました。。プロバイダーに問い合わせたところ、サーバー上の問題ではない様子。どうすればいいのでしょうか?富士通に電話をしても音声ガイダンスばかりで、直接回答を得ることもできず。ネットで調べるような案内をされても、実際に目の前にあるPCはネットが繋がらない状態ですし・・・。困っています。現在このメールは職場のPCからのものです。

※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2014/03/05 12:35
回答No.3

既に回答がある通り、ご自宅の回線の入口からパソコンまでの経路をそれぞれ確認していかないと原因は特定出来ません。


が、結構、うっかりやってしまうのが無線LANのスイッチをOFFにしていたというケースです。
(下記参照 これも富士通のNote PCのケースでした)
http://okwave.jp/qa/q8402148.html


これが原因でないとすると、回線についている端末機(ADSLなのか光なのか、ケーブルなのか分かりませんが)のランプなどが正常に点いているか、ケーブルはきちんとささっているか?

パソコンと回線は何で接続しているのか?有線か、無線か?

ルーター(無線LANルーター含む)などを使っている場合は、同様にランプ、ケーブルなどが正常か?

※これらの端末機、ルーター類を一度電源OFF・ONすると、突然直ったりもします。

他にも接続している機器があるのであれば、(例えばスマホ、タブレット、ゲーム機、TVなど)その機器では正常か?(もし正常なら、パソコン側の問題ですね。)

いきなり富士通のサポートに連絡しても上記の様なことが分からないと、説明が出来ないと思いますよ。

ご参考に。

お礼

2014/03/05 12:59

あまり情報がない中、ご丁寧な回答をありがとうございました。
お答えいただいた内容の件、自宅で試してみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2014/03/05 12:46
回答No.6

まず、モデムの電源を切り、5分ほど放置してから電源を入れなおしてみる。

モデムまでの接続確認はプロパイダで行っていると思うので

モデムのIPアドレスを調べPCからPINGでモデムに反応があるかなど確認は必要かと。

あとは念のためPCのLANコネクタにランプがあれば確認してみる。

ランプがある場合だいたい2色のがあるので、片方がつきっぱなしで片方が点滅した状態が

正常。両方つかないや両方つきっぱなしの場合はPCのLANコネクタがこわれている可能性もあります。

お礼

2014/03/05 12:50

ありがとうございます。
帰宅後、確認して試してみます。

質問者
2014/03/05 12:42
回答No.5

現象だけ記載されているだけで、どういった環境であるのか書かれていないことには答えようがないです。
せめて、どういったプロバイダを使っていて、どういった回線の種類を使っているのかを明記しないことには分かりません。
有線を使っていると言っても、光なのか、昔ながらの電話回線を使って通信しているのかがあります。
回答している私たちは、あなたと違って、実際にその状況を確認するすべはないのですからね!!
それを分かれと言う無理な相談はできません。

>プロバイダーに問い合わせたところ、サーバー上の問題ではない様子。

じゃあ、機械的なトラブルですね。
モデムが壊れたのでしょうね?
電源を切って、つなぎ直しても解決しないのならば故障の疑いがあるでしょうね?
情報がなにも分からないからこう言う無責任な回答しか出来ません。

お礼

2014/03/05 12:48

ありがとうございます。
自宅でもう一度、確認してご相談できる情報を全て整えた上で、ご質問させていただきます。
貴重なご意見をありがとうございました。

質問者
2014/03/05 12:37
回答No.4

 
補足を見ました
パソコンには問題なさそうですね
モデムの取説をみてエラーが出てないか確認してください
あるいは、無条件にモデムの電源を入れなおすか...............

 

お礼

2014/03/05 12:54

早速、帰宅後に試してみます。
ありがとうございました。

質問者
2014/03/05 12:21
回答No.2

通常はその音声ガイダンスに従ってひとつづつチェックしていけば原因が分かります。
原因を絞り込まないことにはどうも回答できません。

2014/03/05 11:51
回答No.1

 
今まではできてたのですか?
何か変更しましたか?
モデムの電源は入ってますか?
モデムにエラーは出てませんか?
モデムとPCとの接続に問題は無いですか?
モデムとPCは有線ですか、無線ですか?
 

補足

2014/03/05 12:24

早速のお返事ありがとうございます。
今までは、全く問題なく使用できていました。2~3週間ほど前にメールの送受信ができなくなり、プロバーダーに連絡しました。その後、なかなか富士通に連絡する暇がないまま時間が過ぎ、しかしその間もネットは使用できていました。そして2日ほど前にネットも使用できなくなりました。モデムとPCは有線です。LUNケーブルも一度抜いて再度付けてみたりと試してみました。エラーはメールの方には2~3週間前から送受信できない旨の表示がでます。がネットは待機中となり、接続できないと表示されます。
5日程前に使用した時にはネットが使えました。その後2日~3日間PCを使用していません。そして今の状態です。特にこの間に変更はしていません。
何か対処法はありますでしょうか?

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。