本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

増設用ハードディスクが認識できません

2014/03/08 23:36

現在FMVWMS177T(LIFEBOOK WS1/M)を購入し、増設用の内蔵ハードディスクFMVNHD3を増設しようと本体のパソコンに差し込んだところです。電源を入れますと、その増設用のハードディスクは一瞬認識しますが、フォーマットをする前にすぐに消えてしまい、認識されないままです。何度試してみても同じ状況です。どうやら認識しなくなる時に、パソコンから「ブツッ」という音が聞こえてくるように思えます。最悪の場合は、ハードディスクが認識される前に「ブツッ」という音がし、認識されたことが一度も確認すらできません。どうしたらよろしいでしょうか。よろしくお願いします。

※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2014/03/09 01:14
回答No.2

entomologistさんの、機種限定ではないので申し訳ありませんが。

増設用ディスクを差し込んだままでも、とりあえずOSは立ち上がるのでしょうか?

立ち上がるのなら、

http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=5405

を参考にして、ディスクが認識されているか確認してみてください。

もし認識されていないなら、初期不良品が考えられる気がします。
一応BIOSで認識されているかも確認してみてもいいかもしれません。
(BIOSについては富士通のHPで見ましたが、取説で・・・、取説読んでください)


両方とも認識されないなら、買われたお店に相談したほうがいいような気がします。

本体と、増設用ディスクを別の店で買われているなら、富士通のサポートに相談がいいかもしれません。

参考にならなかったらすいません。

お礼

2014/03/10 22:06

このサイトをどう使用していいかわからず、お礼が遅れてしまいました。失礼しました。

パソコンは立ち上がります。ご指摘いただいたディスクの認識に関しては、このサイトに質問する前から確認しておりました。もう少し説明を加えておくべきでした。残念ながら、HDは認識されておらず、確認できないわけですからフォーマットしようにもフォーマットするHDはないのです。

BIOSについては私の考えが及ばないところでした。ありがとうございました。確かに解説書に書いてありました。しかし、BIOSに関しましては、常日頃から私は、パソコンの上級者でなければ触ってはならないところと考えていました(BIOSに触れるのが不安だったのです)ので、本日富士通のサポートデスクの助言に従って確認したところ、BIOSでは認識していました。

他に助言いただいた方にもお書きしましたが、本日、富士通のサポートに連絡し、この問題が解決しなかったため、パソコンごと送って、不具合の原因を調べてもらうことになりました。ご助言いただき、ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2014/03/09 01:36
回答No.3

その増設したハードディスクですが、BIOSでは認識されているのでしょうか。

まずそれを確認しましょう。

お礼

2014/03/10 22:07

BIOSについては私の考えが及ばないところでした。ありがとうございました。確かに解説書の後半に書いてありました。しかし、BIOSに関しましては、常日頃から私は、パソコンの上級者でなければ触ってはならないところと考えていました(BIOSに触れるのが不安だったのです)ので、本日富士通のサポートデスクの助言に従って確認したところ、BIOSでは認識していました。

他に助言いただいた方にもお書きしましたが、本日、富士通のサポートに連絡し、この問題が解決しなかったため、パソコンごと送って、不具合の原因を調べてもらうことになりました。ご助言いただき、ありがとうございました。

質問者
2014/03/09 00:42
回答No.1

<フォーマットをする前にすぐに消えてしまい、認識されないままです>

フォーマットしていなければコンピューターは認識できません。
増設用のハードディスクを接続してから、コンピューター➤管理➤コンピューターの管理、記憶域
此処のディスクの管理でHDは認識されていますか、未割り当てとなっていませんか?
もしあれば、未割り当て部分をボリューム作成、フォーマットしてください。
完了すれば、コンピューターを開けば、新ドライブが出来ているはずです。

お礼

2014/03/10 21:55

このサイトをどう使用していいかわからず、お礼が遅れてしまいました。失礼しました。

このサイトに質問する前から、ご指摘いただいたことは確認しておりました。もう少し説明を加えておくべきでした。残念ながら、HDは認識されておらず、確認できないわけですからフォーマットしようにもフォーマットするHDはないのです。

本日、富士通のサポートに連絡し、この問題が解決しなかったため、パソコンごと送って、不具合の原因を調べてもらうことになりました。ご助言いただき、ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。