本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

ウインドウズ8導入でキャノン MP630が動かない

2014/04/10 21:52

D551/GWを新規購入Windows8で今までXPで使っていた CANNON MP630の印刷がされません。
ドライバーをダウンロードしてもダメでした。CANNONの遠隔サポートでドライバーの再インストールを行いましたが駄目でした。テスト印刷をしてもオンラインにも関わらず、PC上に印刷ジョブが表示されません
PC側の問題ではと言われましたが、考えられる原因を教えていただきたいです

※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2014/04/16 18:16
回答No.4

プリンタの修理屋です。

メーカーサポートが、「PC側の問題では」と濁した理由がこれなのかも知れませんね。
最近は見かけなくなったのですけど、プリンタドライバが干渉している可能性があります。

MP630はネットワークに非対応のモデルですから、USB接続なのですよね。

機種によりますけど、USBポートを管理して、プリンタとの通信を制御するタイプのものがあります。
MP630の「ステタスモニタ」もそういうソフトなのですが、キヤノンの場合は印刷中に印刷指示の出されたポートだけを監視します。

他社の例では、すべてのUSBポートを常時監視していて、プリンタの電源を切っただけで「プリンタが見つかりません」としつこくメッセージを出したり、他のメーカーのプリンタを接続すると、半ば攻撃的に動作を邪魔するものもあります。
ひょっとしたら、リコーのレーザープリンタドライバにそういうクセがあるのかも知れません。

メーカーのサポートは、他メーカーの仕様に関してとやかく言いません。
そのメーカーの商売の邪魔をすることになりますからね。


リコーのプリンタの監視ソフトを停止するとか、アンインストールして確認してみると、分かるかも知れません。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2014/04/12 09:47
回答No.3

プリンタの修理屋です。

問題はキチンと切り分けるべきですし、そのためには減少を正しく認識しなければなりません。

今回のトラブルは「CANNON MP630の印刷がされません」という事なのでしょうけど、具体的には、どういう現象なのでしょうか?

たとえば、印刷の指示を出しても無反応というのなら、ドライバやケーブルの問題も考えなければなりませんけど、真っ白な用紙が出力されてくるという事であればプリンタの故障と考えるべきで、ドライバの入替などをやっても全く意味はないはず。
「印刷されない」と言う場合は、プリンタ自体のトラブルが圧倒的に多いです。


プリンタ単体の操作で、ノズルチェックパターンを印刷します。

ノズルチェックパターンを印刷して何も印刷されなければ、プリントヘッドの不具合。
クリーニングして、再度ノズルチェックパターンを印刷して、直ればOK
変化が無ければ修理という判断になります。


プリンタで印刷しないなんていうときは、まず、この手順で確認をします。
その上でドライバ関係を当たっていきます。



気になるのは「PC上に印刷ジョブが表示されません」と言うところ。
このために、ドライバのトラブルという事を考えられたのでしょうね。
こちらも簡単に確認する方法があります。
「ステータスモニタ」を使います。

「デバイスとプリンタ」を開くと、「MP630」のアイコンが出るはずで、そこで右クリックし「プリンタのプロパティ」で左クリック。
「ユーティリティ」をクリックし、「プリンターの状態確認」をクリックします。

小さいウインドウが開いて、インク残量が表示されれば、接続に問題はありません。


この2つの確認作業を行えば、トラブルの原因はかなりの範囲で絞り込めるはずです。

お礼

2014/04/16 11:56

早速の回答ありがとうございます
もう少し詳しい現状をお伝えします
導入したwindows8搭載パソコンとは別にこれまで使っていたXP搭載パソコンからは印刷ができます
また、windows8パソコンからでも別に繋いであるリコーのレーザープリンターは印刷できます
MP630のインク残量などは表示されるのですがテスト印刷をしてもプリンターのjobには印刷データが乗ってきません
この状況で解決できず悩んでます

質問者
2014/04/10 22:31
回答No.2

プリンタのプロパティで、接続ポートがUSBになっているでしょうか?
USBで接続する機器の場合、
接続してからドライバーのインストール
ドライバーをインストールしてから接続
ドライバーのインストール途中で接続
等があります。
機器によって異なるのですが、この接続順序に間違いはないでしょうか?

お礼

2014/04/16 11:49

早速の回答ありがとうございます
プリンターの接続自体は大丈夫のようです
インク残量などは表示されるので接続はされているようです
手順は何回かやってみたので問題は別のところにあるようです
探してみます

質問者
2014/04/10 22:25
回答No.1

そのパソコンのOSのbit数(32bit or 64bit)とドライバのbit数は合っていますでしょうか?

お礼

2014/04/16 11:45

早速の回答ありがとうございます
ビット数は64ビットで確認させていただきました
課題は別にあるようです
確認に手間取り返信が遅くなりました

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。