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もはやいじめ体制の富士通サポート

2014/04/28 11:21

富士通のサポート対応について
FMV PCサポートの対応について

購入後トラブルがある、何度かサポートへ電話するのですが、トラブルの内容はおろか症状もまったく聞く気がありません
こういうときはどうしたらいいのでしょうか?
販売店にいっても同じです。そんな症状はありえない、というだけ。
でも、常にではなく実際に起こります。

こういうときはどうしたらいいでしょうか?

どこに声をかけるとトラブルの解消に直結した回答が得られますか?サポート以外で教えてください。

ここでは、PCのトラブルではなく、サポートがきっちりと対応してくれる方法を質問しています

※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

回答 (7件中 1~5件目)

2014/04/29 12:25
回答No.7

富士通は販売店社員には弱い。嘘も方便で大手家電量販店の社員なので、今後そんな対応しかできないなら、二度とお客様に富士通のパソコンは薦めないし、他の社員にもこの事を伝えますと言った途端に急に態度を変えますよ。
私ごとで恐縮ですが、数年前にFMV CEC40デスクパワー(今も使ってますVISTAです)を購入(当然新品で展示品では有りません)したら本体が初期不良、で無償交換で送ってきた本体も立て続けに初期不良。電話出た女性に話をしたら「展示品をお使いですか?」と言われたので「お前は顧客のデータ」も見ずに電話に出ているのか?「なにをボケた事を言っているのだ」私は関西資本の◎◎電機の社員です、富士通さんは購入後のお客様にそんな態度で電話応対していたのですか、念のためにあなたのフルネームと担当部署を言いなさい。
いっぱつで態度かわります。これ、作り話ではなく、本当に、家電量販店に勤めていましたので。

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2014/04/28 21:09
回答No.6

ココに苦情を伝えましょう。
http://www.kokusen.go.jp/

貴方の苦情が正当な話と認められれば、メーカーに対し、
正当な対応をする様に、勧告してくれるでしょう。

2014/04/28 13:50
回答No.5

こんにちは
それは問題ありますね、なんのためのサポートなのかわかりません。

そんなときのここですよ。
ここでトラブルの内容を質問してみては?

只気になるのは購入店(どこ?)でも同じように言われたこと。
もしかしたら質問の内容がうまく伝わっていないのかもしれませんし、
パソコン本体以外の質問をしている可能性(インターネットやデジカメなど)
用語を間違えて伝えている可能性もあります。

購入日、起きた時期、何をしたら起きるのか、買ってから起きるまでにしたことは何か
パソコンに自分で買ってつなげている機械。
をまず説明し、同様の症状が他に報告されていないか、解決策はあるか?
と聞けば富士通ではありませんが対応されなかったことは今までないです。

例えば、
先月WH77/Mを購入したのですが、
今月に入ってから、マウスが動作しなくなることがあり困っています。
クリックは出来ますが、マウスカーソルが動かない状態です。
電源を入れた直後に5回に1回くらい発生します。
買った後にWindowsを8.1に更新しました。購入後は自分でウィルスバスターと、
オンラインのゲームを入れました。
普段はワード、インターネット、オンラインゲームくらいしかしていません。
デジカメなどUSBで接続している機器はありません。
と言う状況なのですが、同様の症状は他に報告無いでしょうか?

こんな感じに具体的に聞いてみて下さい。

2014/04/28 13:48
回答No.4

富士通以外のサポートを知っているのでしょうか?
今時、何処の会社も
一般消費者向けサポートを自社でやってはいませんよ。
BPOで外注して
沖縄とか札幌とか専門のコールセンターが受けていますので
そこの人に商品知識などはほとんどありませんよ。
PCに対する知識のある人を選別して雇っていませんから
収集されている事例を調べて回答するだけです。
それになければ回答できませんし、する知識もありません。
有料の方のサポートに電話したんですかね?

サポート契約を結んであっても
ベーシックな契約だと
問題の切り分けはユーザーがやることになってますよね。

>どこに声をかけるとトラブルの解消に直結した回答が得られますか?サポート以外で教えてください。

ここのサイトでもルールに従って情報を提供し
回答を自分の責任で検証するつもりがあれば
皆さんボランティアですけど
ヒントぐらいは得られるでしょう。
今は、バックアップソフトがあるので
ハードウエアの故障、破損以外なら
レストアしてしまった方が簡単だと思いますけど。

2014/04/28 13:18
回答No.3

全てのケースに対応できるサポートなんてありません。
どんな使い方、何を使っているか、。。。。。。。。。
切り分けをするだけで大変な作業です。
サポートは一般的なことしか対応できない。
良く知っている専門の方に見てもらうしかないですよ。
特にたまにしか起きない不具合の場合は。

お礼をおくりました

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