本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

文字入力について

2014/05/01 11:11

パソコン初心者なのですが、ローマ字よりもカナ文字入力のほうがやりやすいので
かな文字で固定したいのですが、どう設定をすれば良いか教えてください。

※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

回答 (5件中 1~5件目)

2014/05/02 02:11
回答No.5

覚えるキーの数を考えてみましょう。

かな入力の場合 50個+数十個

ローマ字入力 25個+数個

かな入力でブラインドタッチが、できるなら・・・すごいけど

ブラインドタッチできないなら、確実にローマ字入力の方が労力も少くなく

楽です。

メアドはかな入力できませんし(まぁ、単語登録しとけばできないことは無いですけど・・・)

ローマ字入力に慣れましょう

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2014/05/01 15:59
回答No.4

> 確かにローマ字には、なれたいのですが・・・
> パソコンは苦手なもので、少しでも楽な方にって考えてしまいます。

「ローマ字入力」ですと、アルファベットと数字および特殊なキーの位置だけを覚えるだけですが、
「かな入力」の場合は、更に、「あいうえお」と促音キーの位置も覚える必要がありますよ。

どちらが楽でしょうか?・・・

2014/05/01 11:41
回答No.3

OSがwin7かな?

言語バーのオプション→設定→全般タブ→インストールされているサービスの一つをクリック→プロパティ→全般タブ→入力設定のところの「ローマ字入力/かな入力」をかな入力に切り替えて、「初期入力モード」をひらがなに切り替え、適用ボタン→OKボタン。

以上windows7でmicrosoft Office IME 2010の設定。

質問者さん、ローマ字入力に慣れたほうが後々便利だと思うよ。当方かな入力だけど。

お礼

2014/05/01 11:53

ありがとうございました。
確かにローマ字には、なれたいのですが・・・
パソコンは苦手なもので、少しでも楽な方にって考えてしまいます。
さっそく設定してみます。

質問者
2014/05/01 11:29
回答No.2

デスクトップ画面で、画面右下の時計が表示されてる左側の「A」や「あ」の部分を右クリック

プロパティを選択

詳細設定をクリック

全般の入力設定の「ローマ字入力/かな入力」の部分を「かな入力」にして「OK」をクリック

お礼

2014/05/01 11:55

ありがとうございます。
さっそく設定してみます。

質問者
2014/05/01 11:28
回答No.1

こんにちは。

まず、

言語バーの「あ」とか「A」の右隣りにあるバスケットから小物が溢れているような黄色のアイコンを右クリック → 設定 → 「言語」という窓が開きます → 「日本語」と大きなアイコンがあると思いますが、その右の「オプション」をクリック → 「言語のオプション」の画面で「入力方式」の「オプション」をクリック→Microsoft IME設定画面→詳細設定をクリック→Microsoft IMEの詳細設定の画面で 「ローマ字入力/かな入力」 をプルダウンして 「かな入力」 に変更。

これで、かな入力に変更できます。

お礼

2014/05/01 11:50

ありがとうございました。
さっそく設定してみます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。