本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

新品のDVD-Rを正しく認識しない。

2014/05/03 09:15

バックアップナビからリカバリプログラムをDVD-Rに焼こうとしたところ、”空のDVDではない云々”というメッセージがでました。
DVDーRは昨日購入した新品でFORMATしてあります。
容量も確認しましたが勿論空でした。
何故空でないと認識するのか
購入したDVD-Rに落とす方法を教えてください。
FORMATがいけないのでしょうか?
しかし店の人も使う前にFORMATすると言ってました。

富士通の相談窓口を見てもFORMATについては
何も書いていません。
DVD-Rは三菱電機製です。

※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2014/05/03 09:34
回答No.3

富士通FMVの仕様も「バックアップナビ」もよく知りませんが、DVD-Rをフォーマットして使うという話は聞いたことがありません。
というのも、フロッピーディスクなどは完全な空ディスクが販売されていましたが、これは単なる磁性体を塗布したフィルムでした。喩えて言うなら白紙です。フォーマットというのは、そこに罫線を引き、一番上の行に「この列には何が書いてあるか」というのを順次書き込んでいく作業です。
DVD-Rの仕様上、それはもう済んだ状態で販売されるものだからです。

私の経験上、CD-Rというものが出回り始めた頃、Windows95の時代でしたのでOSから直接CDにライティングができず、ライティングソフトが必ず必要でした。私が使っていたライティングソフトは、インストール時に全部Yesボタンを押していくと、タスクトレイに常駐して、CD-Rを見かけ上フロッピーなどと同じように扱えるようにするソフトを勝手にインストールしてしまうという製品でした。このソフトが、このソフト独自仕様の「フォーマット」が必要なものであり、空CD-Rを入れると「フォーマットしますか?」というメッセージが出て、Yesと答えてしまうとこのソフトに認識されるためだけのデータを30MBくらい書き込んでしまうというとんでもない仕様でした。なお、CD-Rも本来ユーザーによるフォーマットは必要ないメディアです。

なにかそういうたちの悪いソフトがインストールされていませんか?繰り返しますが、普通DVD-Rはユーザーによるフォーマットは必要ありません。

お礼

2014/05/03 09:59

ご回答ありがとうございます。

私の出始めの時代を知っているので、
しかも使っていたのがRAMでしたので
使用前にはFORMATすると思っておりました。

念のため購入前に店の人にFORMATしますか?と聞いた時も
使う前には必ずFORMATしてくださいと言われてたので、
購入した10枚すべてFORAMTかけてしまいました。
10枚は使えないと言う事ですね。

CPは1月末に購入したばかりで妙なソフトは入っていないとは
思うのですが、何せCPはからきしダメで・・・・。

午後から電器屋さんに買い直しに行ってきます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2014/05/03 09:39
回答No.4

連投すみません、もうひとつの可能性を思いつきました。
DVD-Rを映像用として使用するためには、VRディスクとしてフォーマットしたほうが「便利です」(必須の条件ではありません)。
データ用DVD-Rでも、オリジナル映像を録画するのには使えますので、もしかしたらそのへんの何かがあるのかもしれません。

2014/05/03 09:31
回答No.2

データDVDを作製する場合は普通フォーマットなんかせずに使います。
DVDでフォーマットが必要なのは「パケットライト方式」でリムーバブルディスクとして(古くはフロッピーとか最近ならUSBメモリとかのように)使う場合だけの筈。フォーマットするとそのパケットライトに使うソフト独自の管理データが書き込まれるので、普通にデータを書こうとするソフトからは「既になんかデータが書かれてるディスクなんですけど?」な状態になります。

お礼

2014/05/03 09:49

ご回答ありがとうございます。
ーRがFORMAT不要な事、全然知りませんでした。
FORMAT=初期化としか思っていなかったのです。

時間短縮のために事前にすべてFORMATしてしまいました。
お店の人もFORMATすると言われたので素直に信じてしまいました。
ありがとうございました。

質問者
2014/05/03 09:29
回答No.1

DVD-RはFORMATは必要ありません。またリカバリツールを起動して挿入したメディアにFORMATが必要であればその作業が入ります。

DVD-Rは一回の書き込みなのでFORMATすれば使用出来なくなります。

DVD REなど書き換え可能なものはFORMATが必要ですが。

お礼

2014/05/03 09:46

そうなのですか。
全然知りませんでした。
いつもRAMを使っていたのですが
ーRは使ったことが無くて。
使う前にはFORMATするものだと思っておりました。
教えていただいてありがとうございます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。