本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

Windows8.1 アカウント情報

2014/05/04 16:52

Windows8.1のローカルアカウントに作成記憶がないアカウントがあります。PC設定内のアカウントにて削除すると、アカウント情報はなくなるのですが、再起動すると復活してしまいます。削除のの方法、再起動後に復活する原因等を教えてください。

※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2014/05/04 19:33
回答No.3

No.1の補足です。
作成記憶がない、といってもTaro は明らかに、そのPCに登録されたアカウントです。
自分が作成していない場合は、他の誰かが、そのPCにて(またはネットワーク経由で)Taroを登録しています。
また、いったん削除されたように見えても削除が反映されていないのは、
「管理者」レベルで削除していないので、一時的な変更は行われたが、更新処理が行なわれていないためです。
次のように削除してみてください。
添付画像参照。
TSUKASA でログインして、コマンドプロンプト(管理者)を実行する。(かならず確認してください)
net user Taro /delete
---
上記でも消えない場合は、
PCをセーフモードで起動して、
コマンドプロンプトにて
net user Taro /delete
を実行してみてください。

投稿された画像

お礼

2014/05/05 18:38

Taroアカウントの原因がわかりました。
セキュリティソフトESETのアンチセフト機能が架空アカウント"Taro"(ディフォルトが"Taro")を作成していました。
お騒がせ致しました。大変ありがとうございました。

質問者

補足

2014/05/05 17:39

通常モードで管理者(TSUKASA)でdeleteしましたが、「システムエラー5発生、アクセスが拒否」となったため、セーフモードで起動し、コマンド実行。
削除は出来ましたが、通常モード起動すると、Taroが復活していました。
スタートアップ設定で一つ一つチェックしていくしかないでしょうか?

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2014/05/04 20:43
回答No.4

いやいや OSクリーンインストールでしょ!!!!!!!

しらないのに、Taro がいますよ。
Taro削除しても Jiro がいますよきっと。

とても怖くて使えない。

2014/05/04 18:43
回答No.2

削除してからクOSのクリーンブートやってみて。
http://support.microsoft.com/kb/929135/ja?sd=rss&spid=16796

お礼

2014/05/05 16:04

アドバイスありがとうございます。
アカウント削除後、OSクリーンブートすると、Taroアカウントはありませんでした。しかし、通常起動すると、Taroが復活しています。

質問者
2014/05/04 17:14
回答No.1

コマンドプロンプトにて
net user
と入力して、表示された結果について、ありのままを(省略したり、書き換えたりしないで)教えてください。
添付画像の枠内部分が、現在PCに作成されているユーザーアカウントです。
もしも、この部分に表示されない場合は、ユーザーアカウントではありません。

投稿された画像

補足

2014/05/04 18:19

アドバイスありがとうございます。net userの結果は、

Administrator Guest Taro
TSUKASA

です。TSUKASAは自分のアカウント、Taroが不明アカウントです。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。