本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

ワードやエクセル等に拡張子?

2014/05/18 17:28

お願いします。 突然、ワード等のファイル名に拡張子?がついてきて開けなくなりました。新規で作成しようとしても変な画面が出てきてしまいます。 どうしてなのか、どうすればいいのかわからなくて困っています。 よろしくお願いします。

※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

回答 (5件中 1~5件目)

2014/05/20 09:05
回答No.5

>消してしまったアルファベットを覚えてなくて諦めました。

ワードとエクセルそれぞれで、原則としては全部一緒ですよ。
他のファイルを見て追加されては?

お礼

2014/05/21 18:20

そうなのですか!!! 勉強になりました。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2014/05/18 19:04
回答No.4

拡張子を消してしまったやつも、またつけ直せば開けるんでない?

お礼

2014/05/20 07:15

ありがとうございます。 消してしまったアルファベットを覚えてなくて諦めました。
以後、メモしておくようにします!

質問者
2014/05/18 17:58
回答No.3

>アルファベットが名前の後に追加されてます。このアルファベットだけを消して開こうとすると

拡張子は消さないで下さい

Windowsではファイルがダブルクリックされた時に起動させるソフトを拡張子で判断しています

拡張子が削除されるとWindowsは何のソフトを起動させて良いのか解らなくなってしまいます

お礼

2014/05/18 18:17

ありがとうございました。 全部消してしまおうかと思っていたので本当に助かりました。
消していないファイルは開けました。 ありがとうございます!!

質問者
2014/05/18 17:49
回答No.2

拡張子を表示する設定にしたのではないでしょうか?

Windowsでは基本的に全てのファイルに拡張子が付いています

初期設定では拡張子を表示しない設定になっているので見えなかっただけだと思いますが…

お礼

2014/05/18 18:26

ありがとうございました。設定を変えてはいないのですが、回答頂いたあとに非表示に設定しました。 今までと違う状態になると、とりあえず見えているものを同じにしてみようと思ってしまい消してしまいました。
消していないファイルは大丈夫でした。 本当に助かりました。ありがとうございました。

質問者
2014/05/18 17:38
回答No.1

質問に「?」を書かれてもわかりません。
>変な画面が出てきてしまいます。
どんな画面ですか?

お礼

2014/05/18 18:28

ありがとうございました。 何をどう書いたら良いかわからなくてすみませんでした。
ありがとうございます!

質問者

補足

2014/05/18 17:47

アルファベットが名前の後に追加されてます。このアルファベットだけを消して開こうとすると、互換のエンコードを選んでくださいと出てきます。 午前中までは、普通に開けたのですが。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。