本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

毎年,同じ1つのエクセルデータが消えてしまいます

2014/05/18 22:49

QNo.8202287と同じ症状がまた出たので困っています.

・外付けハードディスク(バッファロー)に保存して,毎日取り出して書き込んでいる(例えば家計簿のようなもの)エクセルデータが,消えてしまいます

・今回の場合,5月17日にデータを書き込み,保存.PCをシャットダウン
・5月18日にPCを立ち上げ,そのデータを開こうとしたら,保存先のハードディスクから消えていました.

・毎年起こっていて,今日で4回目です.今年からショートカットはやめて,外付けハードディスクから直接開いています.

・消えるデータは,毎回同じデータです.他のエクセルデータは何も問題ありません.

以上です.どこに相談したらよいかも分からず,こちらに再度質問しました.バッファローや使用PC(富士通)の相談先も分かりづらく,どこが相談部門なのかも分かりません・・・

※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2014/05/19 04:57
回答No.2

"外付けハードディスク(バッファロー)に保存" とあるので、もしかしたら該当エクセルデータは書き込み禁止の属性である可能性が高いと思われます。

そうしたデータを編集後、保存するには「名前を代えて保存」を選択して「VVVV-1.xls」などと開いたデータと別名に替えて保存してはどうでしょう。

また、外付けハードディスクだけでなくUSBメモリーなどにもデータのバックアップも兼ねて保存しておけば編集前のデータ参照も可能かと存じます。

お礼

2014/05/19 09:19

ご回答ありがとうございます.

ご指摘の通り,今後は毎回「名前を変えて保存」するしかなさそうです.

今のところ,無くなったデータをなんとか見つけたいと思っています.

並行してバッファローに相談してみることにします.

質問者

補足

2014/06/01 08:47

バファローでも原因分からないとのことで,データを取り戻すことはできずでした.

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2014/05/19 01:31
回答No.1

本当にファイル(エクセルデータ)が消えているのですか。
他の場所へ保存したということはありませんか。

念のため、Excelを起動させて、「最近使用したブック」から該当のファイルを選んで読み込んでみてください。

意外と「マイドキュメント」に保存してあったりするかもしれません。
ファイル拡張子が97-2003形式のxlsのファイルが2007形式からのxlsxになって
別のファイルとして保存されているのかもしれませんよ。
直前にファイルを保存したときに、いつもと違うメッセージが表示されたなどの情報があれば
原因を絞り込めると思うのですが・・・。

どうにも原因が分からないということであれば、ファイルは消えるものとして扱い
常時バックアップを作成するようにしてはいかがでしょう。
(バックアップの作成方法や保存場所は質問者さんにお任せします)


・・・ってか内蔵HDD(内臓じゃないよ)にデータを保存するんじゃなかったの?

お礼

2014/05/19 09:14

ご回答ありがとうございます.

>「最近使用したブック」から該当のファイルを選んで読み込んでみてください。

→「ファイルは存在しません」が表示されます

>「マイドキュメント」に保存してあったりするかもしれません。

→ありません

>直前にファイルを保存したときに、いつもと違うメッセージが表示されたなどの情報があれば原因を絞り込めると思うのですが・・・。

→いつもと違うことはありませんでした

>どうにも原因が分からないということであれば、ファイルは消えるものとして扱い
常時バックアップを作成するようにしてはいかがでしょう。

→今回はそこまでやりませんでした.外付けハードディスクから直接開いて直接保存にしました.今回はショートカットをやめてみたという条件でした.

>・・・ってか内蔵HDD(内臓じゃないよ)にデータを保存するんじゃなかったの?

→今回はそこまでやりませんでした.外付けハードディスクから直接開いて直接保存にしました.今回はショートカットをやめてみたという条件でした.

バッファローに問い合わせてみます.

質問者

補足

2014/05/23 00:54

バッファロー社でも分からないとのことです.

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。