本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

マイリカバリしたが、再起動できない

2014/06/08 14:08

FMV BIBLO NF/A50 を使用しています。

調子が悪く、富士通のサポートにメールで相談したところ
リカバリするしかないとのことでマイリマバリを行いました。

復元完了まではうまくいったのですが、再起動の画面でもう何時間も止まってしまっています(富士通マークの次のMicrosoft Corporatationと表記されていて左から右に動いてはいる)

どうしたらよいか迷っております、良い方法をお教えいただければと思います。

富士通のサポートでは追加の質問ができる状態にまだなっておらず、急ぎますのでこちらに質問させていただきました。
よろしくお願いいたします。

※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2014/06/08 15:28
回答No.2

http://kakaku.com/item/00200216698/spec/ですね

リカバリーしたばかりだと、ドライバーが古いことが多いです。一度、電源ON→BIOS画面出たら、F8トントントン→セーフモード選択、セーフモード上でのドライバー更新と修復作業が必要になると思います。

1:ドライバー全体更新
Driver Booster Free - Windows PCを劇的に高速化と検索し、Driver Booster Free をインストールし、ドライバー全体の更新。終わりましたら、Driver Booster Free を削除。

1が終わりましたら、念の為、不具合修正作業をしておいたほうがいいかもしれません。

2:不具合修正作業
・Glary Utilities - 窓の杜ライブラリと検索し、Glary Utilitiesをインストールします。
※もし、文字化していたら、Glary Utilities 3 日本語化 (文字化けの直し方) | モリのパソコン実験室と検索し、文字化けを修正し、下記の手順に進めてください。
・起動→1-クリックメンテナンス→すべてチェック入れ問題点のスキャン→問題点を修復ボタンを押す
・終わりましたら→高度なツール→ディスク領域の「クリーンアップ」を選択→「ゴミ箱」以外すべてチェック入れます→スキャンボタンを押す→開始 クリーニングボタンを押します
・終わりましたら→高度なツール→ハードディスクの「デフラグ」を選択→デフラグと最適化を選択します。
・終わりましたら→高度なツール→プライバシー→履歴の消去→WINDOWSゴミ箱以外すべてチェック入れる→解析→消去します。
・終わりましたら→高度なツール→WINDOWSレジストリの「修復」を選択→レジストリの問題点のスキャン→問題があると表示されたら「レジストリを修復」選択
・終わりましたら→高度なツール→WINDOWSレジストリの「デフラグ」を選択→Registry Defrag画面が出ますので指示に従います。
・終わりましたら、Glary Utilitiesを削除してください。

【補足】
・スペックを確認したところ、メモリ容量:2GBは少しきついと思います。
・メモリーを4GBまで増設することで、処理がさらに速くなります。
http://www.elecom.co.jp/pickup/guide/memory/
※PC-DEPOT、ヤマダ電機、ヨドバシ、ビックカメラ等の店員にFMV BIBLO NF/A50に合うメモリーの型番はどれですかときいてから、通販(例:AMAZON、KAKAKU.COMなど)等で購入、増設するとよいでしょう。

お礼

2014/06/09 08:34

回答ありがとうございました。
上の方の回答を参考にもう一度マイリカバリしてみたところ、ログイン画面までは行けたのですが固まってしまい、もう一度セーフモードで立ち上げようとしたのですがやはりログイン画面で固まりそれ以上進めませんでした。
もうダメかな~と諦めモードです。
細かく書いていただいたので、他の方の参考になればと思いますので、BAに選ばせていただきます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2014/06/09 04:18
回答No.4

2006年頃のPCであれば、FDの起動ディスクから起動して内部ディスクのCドライブフォーマットを行い、Windows XPのリカバリーディスクを用いてシステムの再セットアップを行えば、もし、HDDに記憶できないような傷があっても正常にWindowsが起動出来る様になると思います。

ただ、起動用FDを紛失してしまっていれば、この方法は不可能なので新しいパソコンを購入した方が確実です。

お礼

2014/06/09 08:29

起動用FDはないのでできませんでした、新しいパソコンを買うことになるかもです。
回答ありがとうございました。

質問者
2014/06/08 15:31
回答No.3

面倒でも(時間がかかりますね)、再度リカバリをやってみては?
Windowsシステムファイルでエラーが発生している可能性があります。ハードディスクのエラーが発生しているかもしれません(ブルースクリーンが出ていませんので、大丈夫かな?)
リカバリディスクで回復コンソールはありませんでしたか?

お礼

2014/06/09 08:27

マイリカバリを再度やってみたところログイン画面までは行けて喜んだのですが、
そこで固まってしまいそれ以上進めませんでした。回復コンソールもわかりませんでした。
ダメかな~、と諦めモードです。
回答ありがとうございました。

質問者
2014/06/08 14:41
回答No.1

>調子が悪く
HDDのご臨終でしょう。ハードの交換が必要です。

お礼

2014/06/09 08:16

回答ありがとうございました。
やるだけやってダメなら最終的には交換も考えようと思います。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。