本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

11人が「役に立った」と評価
締切済み

簡単なマクロの登録をツールバーに登録したのですが

2014/06/24 14:12

マクロでカーソルの移動を右移動と下移動の二つをつくりツールバーに置きました。カーソル移動の変更は簡単になったのですがEXCELを開くたびにPERSONAL EXCELというファイルが自動で立ち上がってきます。どのEXCELのファイルを使っても上記のツールを使えるようにマクロの保存先を個人用マクロBOOKにしました。どのようにつくったのがいいのでしょうか?

※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2014/06/24 17:03
回答No.2

画面にPersonalが見えている状態で、そういえばご利用のエクセルのバージョンがご相談に書かれていないので回答に困りますが、
エクセル2003以前ではウィンドウメニューの表示しないを選び
エクセル2007以降では表示タブの表示しないを選び

そのままエクセルを終了します
個人用マクロブックの変更を保存するか聞いてくるので、はいと答えます。




ご相談投稿では、普段ご自分がご利用のソフトのバージョンまでキチンと明記する事を憶えて下さい。

お礼

2014/06/25 09:44

ご回答ありがとうございました
どう説明したら良いか考えながら登校したのでついバージョン情報を書き忘れました
申し訳ありません
次回からは気をつけます

ご回答のとおりに非表示できました
ありがとうございました

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2014/06/24 16:52
回答No.1

そのままでけっこうです。
個人用マクロブックにマクロを登録すると
PERSONAL.XLS(エクセルのバージョンによりPERSONAL.XLSBとなるなど拡張子が異なるでしょう)
という名称のファイルが作成され、そこにマクロが登録されます。
このファイルはその後Excelが起動するたびに開きますが、通常は非表示になっているためユーザーの目に触れないようになっています。

下記に従って非表示にすればOKです。
.xlsなら
http://www.excel.studio-kazu.jp/tips/0011/
.xlsbなら
http://office.microsoft.com/ja-jp/excel-help/HA102174076.aspx

お礼

2014/06/25 09:47

ご回答ありがとうございました

先の回答者の方同様丁寧な回答で助かりました
これでイライラせずスムーズにEXCELが使えます

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。