本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

フォルダーの削除について

2014/06/30 13:11

フォルダーを削除しようとすると別のプログラムが開いているので操作を完了出来ません。フォルダーまたはファイルを閉じてから再実行してくださいとのコメントが出るのですが、理解出来ませんよろしくお願いします。

※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2014/07/05 18:56
回答No.4

あー、何のフォルダーですか? そのフォルダーには、どのアプリソフトのファイルが入っているのでしょう? 関連するソフト作動中ですと削除できません。タスクマネージャーを起動して、アプリケーションタブを開けば、開いている別のプログラムが見えるでしょう。タスクの終了で終わらせ、その上で削除されては? まれには、プロセスタブを開いて[プロセスの終了]をしなければいけないかも知れません

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2014/07/01 08:44
回答No.3

> 削除しようとすると別のプログラムが開いているので操作を完了出来ません。
> フォルダーまたはファイルを閉じてから再実行してくださいとのコメントが出るのですが、
> 理解出来ませんよろしくお願いします。

いろいろなことが考えられます。
皆さんが記載している通り、フォルダの下の使用中のファイルがあれば、フォルダ削除できない場合があります。
どのような場所のフォルダなのかの記載がないので何とも言えませんが、
ログインユーザーに削除権限がない場合、
そのフォルダの属性を調査し、Readだけの属性の場合とか、属性の変更設定が可能かどうかの調査、
その他、Windows 8か、8.1の場合に限り下記の指定がどうなっているかです。

もし、チェックが入っていた場合、チェックを外し、再起動するか、シャットダウンして再現するかです。
Windows 8で、特徴の一つとして、よく宣伝している「高速スタートアップ モード」
に設定していないかです。
もしそうであれば、ただちに無効にしてください。
確認手順は、下記の通りです。
コントロールパネル→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→
現在利用可能ではない設定を変更します→「高速スタートアップを有効にする(推奨)」
のチェックを外す。
シャットダウンか、再起動をします。
このままの状態でしばらく運用して見てください。

ここに記載した以外でまだまだ試してみること、設定の確認、メンテナンスの実行等でやって見ることはあります。

可能性の高い項目だけの記載で、補足して貰って、追加記載したいと思います。
フォルダの属性、フォルダの場所、セキュリティタブ表示の有無等。

2014/06/30 13:29
回答No.2

書いてある通りです。

例えばDVDをリッピングした動画がフォルダにあり、プレーヤーで動画を見て終わったとします。ウィンドーズ上では、ファイルを動かしているようには見えないのですが、実際には、プレーヤーによってはファイルとの関連を維持していたりします。この場合、フォルダーを削除しようとしても、そのファイルがあるがゆえに削除できないのです。フォルダーの中が空っぽだったとしても、なんらかの隠しファイルが先のような状態になっていることもあります。再起動すれば、元の状態になりますので、削除できると思います。

2014/06/30 13:13
回答No.1

言葉通りですが???

まれにファイルは表示されていなくても処理が終わっておらず表示が出ることがあるので、
急ぎなら再起動して削除すればOK

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。