本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

私には使い勝手がよくないのです

2014/07/03 22:03

どんどん進化するOS。
新しいほうが今後のためにもいいかと思い、家電量販店でFujitsuのウィンドウズ8.1を購入しました。
が、私にはどうにも使い勝手が悪く、
ウィンドウズ8.1から7にダウングレードしたいのですが、出来るものでしょうか?


※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

回答 (6件中 1~5件目)

2014/07/04 16:01
回答No.6

こんにちは!
 私は70歳を過ぎたお爺ちゃんですが、最近、XPから8.1に換えて初めはなにがなにやら分からず困りました(今でも分からないことがあります)が、起動時に使い慣れた「デスクトップ」を設定しましたら以前と同じように使えるようになりました。
 8.1の画面は以前の「インストールされているソフトを探すもの」くらいに考えて、必要なものは「デスクトップ画面にピン留め」すると以前の「ショートカット」と同じに使えるので困らなくなりました。
 8.1画面では、分からぬままにクリックしていろんなソフトを発見して楽しんでいます。
 7に換えたいとのご質問には答えになっていませんが、初心者領域の私のことをお伝えしました。

お礼

2014/07/04 18:35

ご回答ありがとうございます。
仕事で使うので購入したものの、トホホ・・です。
もっと調べてから買えばよかったと思ってみても後の祭り。
何とか慣れるようがんばってみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2014/07/04 10:17
回答No.5

無料でダウングレード出来るのは「Windows 8.1 Pro」
のみです

違うのならOSそのものを購入して入れ替えるしか無いです
が、自分はそうしてます

ドライバーはWindows 7の物で問題なく動くものがほと
んどなんであまり難しく考える必要は無いですが、保証は
一切受けられなくなります

これも長期保証に入ってないなら別にいいのではないかな?
使い勝手が悪くてイライラしながら使うよりはずっといいです

お金と手間を掛けたくないなら「慣れる」か「諦める」しか
無いですね

お礼

2014/07/04 18:38

ご回答ありがとうございます。
「Windows 8.1 Pro」でないと費用がかかるのですね。
つらいです・・。
もう少し使えるようにがんばってみます。

質問者
2014/07/04 07:37
回答No.4

>家電量販店でFujitsuのウィンドウズ8.1を購入しました。
Fujitsuはウインドウズ8.1を作っていません。
Windows 8.1はMicrosoftが作っているPC用の基本ソフトです。
PCの型番を記載された方が的確な回答を得られると思います。

>私にはどうにも使い勝手が悪く、ウィンドウズ8.1から7にダウングレードしたいのですが、出来るものでしょうか?
巷でWindowsのダウングレードと言っているのはWindows Viata/7で企業用に下位バージョンのOS(Windows XP等)を無料で入れ替える権利与えたことから始まったように思います。
これと同等のことはWindows 8/8.1に適用されないようです。
PC(DOS/V=PC/AT互換機)はWindows OS用に設計されたものなので基本的には全てのWindows OSがインストールできるものと考えられます。
しかし、組み込まれるデバイス(パーツ)はその時々のWindows OSに最適な設計になっていますので古いOS用のデバイスドライバーが用意されないこともあります。
従って、最新のPCへ従前のOS(Windows 7以前の)に対応したデバイスドライバーが提供されないこともありますのでPCメーカーに確認してからWindows 7を購入して自己責任でインストールしてください。

お礼

2014/07/04 18:45

ご回答ありがとうございます。
とても詳しくお教えいただいて、ありがとうございます。
無料ではやはり無理なのですね・・。
もう少し慣れるようにがんばってみます。

質問者
2014/07/04 06:08
回答No.3

> それ以外にも、
> 上記の更新版として下記を見て、最新の
> > 4月20日にClassic Shellの最新版となるver 4.1.0が公開されました。

URLアドレスを貼り付けるのを忘れていました。

【Classic Shell 日本語化ファイル】 更新のお知らせ
http://milksizegene.blog.fc2.com/blog-entry-416.html
2014年04月21日(月) 21:55
今回のバージョンアップによる修正点は以下です。
http://www.classicshell.net/history/#v410
ここから、All Downloads タブをクリック。
http://www.classicshell.net/downloads/
ここの、
Classic Shell 4.1.0 (English)
をクリックしダウンロードする。
これが母体となります。

お礼

2014/07/04 18:53

ご回答ありがとうございます。
大変詳しく教えていただいたのですが、PCが初心者の私には随分難しくて・・。
申し訳ありません。
本当にありがとうございました。

質問者
2014/07/04 04:28
回答No.2

> 私にはどうにも使い勝手が悪く、
> ウィンドウズ8.1から7にダウングレードしたいのですが、出来るものでしょうか?

こうした考え方のなんと多いことか。
当方と同じだ。
当方の場合は、スタートボタンを復活させて、Windows 7と同じ感覚で使うということで何とかやっています。
下記を参考にしてください。

Windows8→Windows7 ダウングレード
http://okwave.jp/qa/q8004258.html
の、
http://matome.naver.jp/odai/2134983281942631801
の、
4. Windows8でのスタートボタンの復活方法
の、
http://www.dnki.co.jp/content/view/145/1/

Classicc Shellの最新版は、4.1.0ですが、日本語されていないため、自分で、日本語化していくことになります。
少し面倒ですが、よく読めばわかるかと思います。
classic shell4.1.0版日本語化
Classic shell 4.0 日本語化ファイル公開!
http://milksizegene.blog.fc2.com/blog-entry-264.html

全て無料でできます。
もし、行き詰った場合、正確なURLを貼り付け、どの部分で、どう分からないかを記載してください。
こちらが分かりやすいかと思います。
http://milksizegene.blog.fc2.com/blog-entry-264.html

それ以外にも、
上記の更新版として下記を見て、最新の
> 4月20日にClassic Shellの最新版となるver 4.1.0が公開されました。
ここから、本家のClassic Shellをダウンロードした後、日本語化を進めてください。

お礼

2014/07/04 19:05

ご回答ありがとうございました。
PC初心者の私には大変難しそうですね・・。
日本語ではないのですか・・それだけでメゲてしまいます。
無料で出来るとのことは、大変魅力的ですが・・やっぱり難しそうです。
ごめんなさい。
本当にありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。