サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
困ってます

プリンタ XL-4280 網掛けが薄い

2014/07/04 15:59

プリンタのXL-4280で網掛けをしているのですが、とりあえず薄いのです。他のプリンターでは出ていたので、このプリンターの設定が薄いのだと思うのですが、印刷濃度を+2の最大にしても薄いです。網掛けの濃度を濃くすれば何とかなるのですが、他のプリンターで出力した場合、真っ黒になります。
プリンターの設定で治らないでしょうか?

※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2014/07/04 17:53
回答No.3

>>他のプリンターでは出ていたので
それは同機種ですか?それならばその機械のトラブルですが違う機種ならトラブルとも言い切れません。機種によって再現性が違って写る可能性があります。
網掛け以外で普段の写りはどうなのでしょう。例えばベタ部など薄ければ部品の故障の可能性もあります。

あとそのプリンタでは以前はちゃんと写っていて薄くなったのか。そうであれば機械のトラブルと判断できます。

トナーセーブモードは初期値はOFFなのでONになっていたら以前にどなたかが変更したのでしょう。

特定のPCからだけが薄くなるようでしたらプリンタドライバの設定の可能性があります。それも確認してみてください。

純正トナーでなかった場合。 純正に入れ替えてもすぐに写りが変わるわけではありません。それはトナーカートリッジからトナーが出てすぐ用紙に印字されるわけではなく、用紙に印字されるのは現像ユニット内にあるトナーが印字されます。 なのでカートリッジを入れ替えても現像ユニット内のトナーが消費されないと確認できません。前面ベタを数十枚以上もプリントしないと新しいトナーの印字がされません。

以上、参考までに・・・

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2014/07/04 16:54
回答No.2

・トナーが少なくなっている可能性があるので、トナーカートリッジを一旦外してゆっくり振って、再度装着してみる
・プリンタの「トナーセーブ機能」が有効になっているかどうかを確認して、有効になっている場合は無効化する
・純正トナーを使っていない場合は、純正トナーを購入して交換してみる

上記順番で確認されることをお勧めします。

以上、ご参考まで。

2014/07/04 16:48
回答No.1

トナーセーブモードがOnになっているのではないでしょうか?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。