本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

スリープ状態にすると電源が切れてしまいます

2014/07/15 16:47

よくスリープを利用するのですが、最近スリープを押すと一度スリープになった後再び電源が入ってしまったり、スリープのはずが電源が落ちて困っています。

先日それで再び電源を入れたときに自動修復の画面が出てくるばかりでシステム復元や他にも色々試し、電源切ったり再起動したりなどしましたが、Windowsが起動せず、結局リカバリすることになりました。
そして一日ほどで同じようにスリープにすると電源が落ちるようになってしまいました。

デバイスマネージャーで
『このデバイスでコンピューターのスリープを解除するようにする』
のチェックはあらかた外しました。

web検索しても解決策が見つからなかったので、質問させていただいております。

富士通の
品名:ESPRIMO WD2/R
型番:FMVWRD2S7
OS:Windows8.1
購入日:2014年06月21日

ご回答よろしくお願いいたします。

※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2014/07/16 09:02
回答No.4

> 最近スリープを押すと一度スリープになった後再び電源が入ってしまったり、スリープのはずが電源が落ちて困っています。

と言うことは、以前は正しくスリープしていたということですね。
全く根拠はありません。
ただこのような悪さをするのは下記が一番怪しいことが今までの当方の回答では多いです。
一度下記をチェックし、もし該当していれば、しばらくこの状態で使用して貰えませんか。

もしかして、Windows 8で、特徴の一つとして、よく宣伝している「高速スタートアップ モード」
に設定していないかです。
もしそうであれば、ただちに無効にしてください。
確認手順は、下記の通りです。
コントロールパネル→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→
現在利用可能ではない設定を変更します→「高速スタートアップを有効にする(推奨)」
のチェックを外す。

シャットダウンか、再起動をします。
このままの状態でしばらく運用して見てください。
少し様子を見てください。

もし再現しなければ、下記の理由で、このままの状態で運用されることを強くお勧めします。
この、「高速スタートアップ」にチェックを入れていると、「シャットダウン」で終わらせても、パソコンを完全にクローズ処理しないためにいろいろなとんでもないことが発生します。
基本的には、Windows8や、8.1以外でも、一日の終わりは、必ず「シャットダウン」で終わらせないと
同じ事が発生します。
コンピュータを少しでも理解して欲しいことは、これらのクローズ処理の大切さです。

貴殿は、何も悪くはないのですよ。
悪いのはMicrosoft のパソコンの「一番大事なクローズ処理の大切さ」をパソコンを知らない純真なユーザーを騙していることです。

お礼

2014/07/17 23:47

「クローズ処理の大切さ」を理解する、ということでベストアンサーとして選ばせていただきました。
そうですよね、スリープばっかり使ってパソコンに負担をかけるのも悪いですよね。

同じ症状で悩まれている方は他の回答を見て、実行してみてください。
参考になると思います。

皆様長くお付き合いいただきましてありがとうございました。

質問者

補足

2014/07/16 11:42

ご回答ありがとうございます。
高速スタートアップの無効化は、WEBで解決方法を探している間に見つけ、早い段階で無効にしていました。今も無効化しています。
他の回答者様のおっしゃる通りの設定をさせていただきましたが、昨日スリープにするときに再び電源が落ちてしまいました。
その電源が落ちるのにかかる時間が、普通にシャットダウンするときよりも長くかかってしまうのも気がかりなのですが、素人では何も判断できません。

今、外付けハードディスクを繋いでいるのですが、パソコンの電源が落ちるときに一緒に電源が落ちるように設定されています。
”電力の節約のためにコンピューターでこのデバイスの電源をオフにする”のチェックはもしかして外しておくべきでしょうか?

後、購入時のままなのでマカフィーというソフトが入ってますが、これが原因である、ということはありますか?

何分素人で機械的なことは全くわからないので、何がどう関係あるかわからず困っています。
まだ少しご回答を募集したいと思っております。
よろしくお願いします。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (8件中 1~5件目)

2014/07/17 02:10
回答No.8

> 2.電源ボタンでのスリープ方はよく理解できておらず、ずっと
> スタート画面→電源オプション→スリープ

電源ボタンからのスリープの時は、Windows の定期アップデートの修正ミスと言うよりは、「考慮不足」でよく、「I/Oの完了待ち合わせ」不十分でいろいろトラブルが発生した場合がありましたのでその可能性も疑っていました。

その可能性もなくなりましたか。

基本から、チェックして見る手が残っています。
コマンドプロンプトで、できれば右クリックし、「管理者として実行」で、
powercfg /a
と入れ、Enterχを押します。
すると、スリープ状態の利用可能な表示が出ます。
まずこれに異常はないか。
その他、
powercfg /?
と入れると、このコマンドの色々な機能説明が出るので、この説明を読んでいろいろ調査していくことはできます。

あるいは、スリープと言う状態は、非常に不安定な状態のため、休止状態か、シャットダウンしか使わない様にする方法があります。
当方は、この方法です。

補足

2014/07/17 23:34

コマンドプロンプト、見てみましたが読んでも???状態で……。
素人が何かいじっても危険だと思うので、今は止めておきます。

というよりはもしかすると既に直っているのかもしれません。
ここ何度かはスリープしても正常です。
今後はスリープとシャットダウンを使い分けていきたいと思います。
また症状が出るようでしたら、こちらで頂いた回答を元にできる限りのことはして、それでも無理でしたらまた質問させていただくかもしれません。

今回はこれで解決とさせていただきますね。
長くお付き合いくださりありがとうございました。

質問者
2014/07/16 19:18
回答No.7

高速スタートアップの無効化、アンチウイルスなどはコンピューターがスリーブ
状態になったり電源が落ちる件とは関係がありません。

今年の六月二十一にwindows8.1をかってリカバリーをされていますよね、
リカバリーはそれまでの設定を初期化するものであり、全ての設定を一
からやり直さなりません。

私が使っているのはNECのwindows8.1ですが、操作方法は同じなので、
次の事からスリーブ状態またはコンピューターの電源が落ちる点を改善
してくださいます。

コントロールパネルを開きシステムとセキュリティをクリックして開く、
次に、電源オプションをクリックします。
クリック後に画面の左側に電源に関するメニューが表示をされるので、
まず先に、ディスプレイの電源を切る時間の指定をクリックする。
バッテリー駆動、ディスプレイの電源を切る、適用をしないにチェックを入れる。
電源接続、同じく適用を市内にチェックを入れる。
コンピューターをスリーブ状態にする、適用をしないにチェックを入れる。
電源接続も同じく適用をしないにチェックを入れる。
変更の保存をクリックして下さい。

次に、コンピューターがスリーブ状態になる時間を変更をクリックする、
ディスプレイの電源を切る、バッテリー駆動、電源接続は全て適用をしないに
チェックを入れて、変更の保存をクリックして下さい。
コンピューターがスリーブ状態にならなく時間がくればパソコンの電源が
落ちるのは、ここに記載をされていることを省いているからです。

お礼

2014/07/17 23:39

捕捉で”他の回答者様から”と言ってしまいましたが、ご本人様ですね。
失礼いたしました。
ちゃんとすべて実行しております。
ありがとうございました。

質問者

補足

2014/07/17 23:23

ご回答ありがとうございます。
ですが記載されている事項は他の回答者様からの指摘ですでに実行済みです。
わかりやすくまとめていただきありがとうございます。

質問者
2014/07/16 15:26
回答No.6

> 高速スタートアップの無効化は、WEBで解決方法を探している間に見つけ、
> 早い段階で無効にしていました。今も無効化しています。

そうでしたか。

> その電源が落ちるのにかかる時間が、普通にシャットダウンするときよりも長くかかってしまうのも気がかりなのですが、
> 素人では何も判断できません。

何となく引っかかる要素ですね。
当方が記載した、
>> 最近スリープを押すと一度スリープになった後再び電源が入ってしまったり、スリープのはずが電源が落ちて困っています。
> と言うことは、以前は正しくスリープしていたということですね。

この補足を貰っていないことと、引っかかることとを考えると、
1.何時からか、
2.どんな操作でスリープさせているか、
2-1.電源ボタン。
2-2.終了オプション、設定 → 電源 → スリープ
2-3.それ以外。

このいずれかが怪しいと勝手に思っています。
特に当方の勝手な独断と偏見で記載すると、
1.以前はできていた、
2-1.電源ボタンでスリープさせていた
この場合は、できないのか、特に当方の関心があるところです。

1.以前はできていた、
2-2.終了オプション、設定 → 電源 → スリープ
この場合は、できるのか。

この再現性はあるのか、ないのかです。
再現性があれば原因は想像できます。

> ”電力の節約のためにコンピューターでこのデバイスの電源をオフにする”のチェックはもしかして外しておくべきでしょうか?
> 後、購入時のままなのでマカフィーというソフトが入ってますが、これが原因である、ということはありますか?
この2つは、今回の場合関係ないかと思います。

補足

2014/07/16 18:54

すみません、捕捉不足は”忘れていた”のと”どう答えればいいかわからない”からでした。
そもそもが購入後間もないということもあって、それほどスリープの回数多かったわけでもないと思っていまして……。

6月の25日に一度外部的なもので修理に来ていただいたことがあるんですが、それ以前はあまり使っていませんでした。後から気づきましたが動作確認の時どうやってパスワード解いたのか(まぁプロですし) その後起動するときに少しサインインが遅く感じたのですが、それ以降特に遅いとも感じなかったので、偏見と不信から長く感じただけだと思っています。

1.何ですが、明確にいつからという記憶はないのですが、7月前半のアップデート前後あたりからスリープにすると電源が落ちてしまうことがありました。そこで一度7/7のデータでシステムの復元を実行し、それでも直らずに少しして電源が落ちた後自動修復の画面から動かず、リカバリ。
したにも関わらず2.3日で同じ症状が出始め、WEBを調べたりサポートに電話するか悩みながら現在に至っています。

2.電源ボタンでのスリープ方はよく理解できておらず、ずっと
スタート画面→電源オプション→スリープ
              シャットダウン
              再起動
からスリープを選択しています。

初めの2.3回答目の措置を実行した後一度スリープで電源が落ちましたが、それ以降たぶん3.4回はスリープしたと思いますが、正常にスリープできました。
この質問を載せてから、スリープ失敗したのはまだ一度です。

質問者
2014/07/16 14:15
回答No.5

マカフィーというソフト…何かアンチウィルスソフトを後から入れてますか。入れていればそれが原因の可能性が高いです。マカフィーを有料で継続使用させるためわざとそうなってます。もう一度リカバリーディスクからリカバリーしてそのまま(何もアンチウィルスソフトを入れずに)で使用してみてください。これで問題が出なければまずマチガイないです。

補足

2014/07/16 14:36

ご回答ありがとうございます。
しかし、他にアンチウィルスソフトは入れていません。
先日リカバリした時のままマカフィーのみ動いています。
ということはこれが原因ではないようですね。
それがわかっただけでも少しは絞り込めると思うので助かりました。

質問者
2014/07/15 23:11
回答No.3

windows8.1を使っているとり事なので、次の事から実行をして下さい。
コントロールパネルを開きシステムとセキュリティをクリックして開く、
次に、電源オプションを開きます。
電源オプションのメニューから、ディスプレイの電源を切る時間の指定を開く、
バッテリ駆動、電源に接続、すべてを適用しないにして変更の保存をクリック
して下さい。
この操作をすることで今後はパソコンの電源が落ちたりはしません。

補足

2014/07/16 03:07

回答ありがとうございます。
ただこちらは前回リカバリする前に両方とも”適用しない”にしていたのですが、それでも落ちてしまいました。
関係ないかと思い、ディスプレイの電源→一時間 スリープ→適用しない
にしていたのですが、一応両方とも”適用しない”に設定してみました。
もう少し様子見させていただきます。

いまさらですが、OKBiz使うのは初めてなので捕捉に返信していいのか不明ですが、他に方法なさそうなのでとりあえずこの状態で失礼します。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。