本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

ローカルディスクD:の処理方法

2014/07/20 10:27

ローカルディスクのD:(バックアップをしている?)に余裕がなくなり、色も青から赤にかわりました。どう処理すればよいのでしょうか。いっそのことすべてを削除して空にすることも考えましたが、何か不具合が起きると困るし…

※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2014/07/20 11:50
回答No.2

No.1に方が書かれている通り、
バックアップ目的なのでしたら同じHDDのする意味が
ありません。
バックアップとはHDDが壊れた時のために、
自分で作成した大切なデータを2箇所もしくは3箇所に
保存しておくことが主目的です。
殆どの場合、ドライブCとDはパーテーションを区切って、
1つのHDDを分割していると思います。
同じ場所に保存しておいたら、HDD自体が壊れたら
CもDも同時にだめになります。

外付けHDDやDVDや容量の大きなUSBメモリなどに、
ご自分で作られたデータなどを移動し、
Dドライブの中から削除するといいと思います。
ただし、何のファイルだかがキチンとわかっている
もののみにした方がいいです。
わからないファイルをやたらに削除すると、
何があるかわかりませんので。

また、リカバリーディスクは作成済みですか?
まだでしたら、早めに作成しておいたほうがいいですよ。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2014/07/20 12:47
回答No.4

 バックアップの内容によりますが、画像、動画、音楽などの一般的なデータファイルを大量に保存しているだけであれば、DVDやBDなどにバックアップしてから削除しても問題無いはずです。

 パソコン起動時に不具合が生じるのは、ソフトが使用しているデータファイルを削除した場合で、ソフトで使用していないかを確認してから削除してください。

 内蔵HDDに余裕が無くなって来たら、いくつかの選択肢があります。

1.思い切って新機種を購入し、バックアップデータを移して使用する。
2.内蔵HDDを大容量HDDに交換して使用する。(今ならば3~4TBぐらいのHDDが適切です。)
3.バックアップ用に外付けHDDを購入する。(2TBぐらいの外付けHDDが廉価で販売されています。)

 なお、HDD容量を増やした時にはRAMを最大容量まで増設して置いてください。処理が高速になります。

 パソコンはスペックを増やして対応するのが最も適切です。ファイル削除などの節約志向で考えるのは失敗の元ですからやめましょう。

お礼

2014/07/20 16:35

外付けのHDDにバックアップを採って置くことをはっきり書いていた方をベストアンサーに選びましたが、どちらをベストアンサーにするか正直、迷いました。丁寧さということでは、むしろこちらかなとも思いました。あしからずご了承ください。

質問者
2014/07/20 12:04
回答No.3

Dドライブであれば、設定を変更していない限りデータしか入っていませんので、すべて消してもPC動作に不具合が出ることはありません。
写真とか、音楽とか、動画とか、作ったファイルとかそういうのが消えるだけです。

普通は、こういうソフトで
http://www.forest.impress.co.jp/library/software/diskinfo/
どのフォルダーが容量が大きいかを調べるなどして大きくなった原因を探ります。

いずれにせよ、要・不要を判断して、ファイルを消すしかないです。

2014/07/20 10:44
回答No.1

一般的には、バックアップは、外付けHDDにバックアップをしますが、そうでないと内臓HDD故障で結局は設定やデータが無くなってしまうわけです。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。