本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

Partitionの変更

2014/07/21 09:53

以前、XPを使っていたときPartitionManagerでPartition
を変更したことがありますが、Windows7でもそんなソフトはあるのでしょうか。また、SanwaDirectでSerialATAどうしを直付けにしてコピーできるという機器を販売していますが、OSなどPCを動作させるのに必要なファイルもコピーしてくれるのでしょうか。この際、大容量のHDDに乗り換えることも考えています。

※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2014/07/21 10:59
回答No.3

OSの標準機能を使ってパーティションの設定変更を行う方法を紹介しておきます。
http://faq.epsondirect.co.jp/faq/edc/app/servlet/qadoc?010655
http://faq.epsondirect.co.jp/faq/edc/app/servlet/relatedqa?QID=029083

>大容量のHDDに乗り換えることも考えています。
それならシステムイメージを作成しておいて、それを利用すればいいでしょう。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2014/07/21 10:35
回答No.2

Windowsでは標準で付いています。
PartitionManagerで行なうようなことはすべて標準ツールで可能です。
コマンドライン処理ではdiskpart
GUIではディスクの管理(diskmgmt.msc)です。
添付画像参照。

投稿された画像
2014/07/21 10:34
回答No.1

パーティション操作は、EaseUS Partition Master を使ってみて下さい。

HDDのコピーですが、イメージ化してから移すのであればOSごとコピーしてくれます。
自分はフリーソフトを使ってしまいますから、ハードウェアは買いません。
AOMEI・Paragon・Macrium などが有名どころです。

デスクトップ機の場合は、ブートディスク以外にデータ用ディスクを用意するのが理想的です。
ノートであれば、外付けHDDにデータを逃がして本体HDDの空き容量を稼ぐのが得策と思います。
HDDは消耗品、もしもの時の為にブートドライブのバックアップは健全な内に残しておきましょう。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。