本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

特定文字が入力出来ない

2014/07/29 13:52

富士通FMVA55BB AH550 5B キーボドから特定文字が入力出来ない
せ ほ め り る れ L P あっとまぁく の9個のみです
よろしくお願いします


※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2014/07/29 21:58
回答No.1

こういった関連性の見えない複数のキーが
まとめて異常をきたすのは、キーボードユニットの
内部構造に由来するものです。

OS側(パソコン本体側)からは
抽象化された情報しか見えないため
その内部構造に由来する不具合は
十中八九、キーボードの機械的な故障を意味します。

発売時期的に、保証が切れている可能性が高いでしょうから
修理代は1万円から1万5千円程度かかる可能性があります。
http://azby.fmworld.net/support/repair/syuribin/charge.html

ほとんどの場合は、外付けキーボードを使うか
買い替えで対応することになるんじゃないかと思います。



こういったデスクノートPCと呼ばれる分野の製品は
ノートPCとしての可搬性を捨てて
PCメーカーの流通コスト削減などの都合から
推し進められてきた製品です。

それを選び求めた消費者が少なくないことも事実ですが
保証が切れたら、修理代が非常に割高になることを
購入時に気づく消費者はほとんどいないでしょう。

それでも、ほとんどの操作は外付けキーボードで可能ですから
リーズナブルな選択肢は、そういったものです。


メーカー修理に出しても、それがまた壊れたりしないか?
そういったことを考えると、選択肢は難しくなるばかりです。

お礼

2014/07/30 07:29

さつそくの回答 ありがとございます
外付けキーボード 考えてみます

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2014/07/30 00:57
回答No.2

No1さんの言うとおり、キーボードの内部の故障と思われます。
キーボードの構造は、「キーマトリックス」で検索していただくと分かりやすいかと思いますが、複数の配線の交点にキーがあるような構造をしているため、1本の線に異常が起こると近くの並びにあるキーがまとめて駄目になります。
見たところ異常なキーの位置がキーボード右方に集中していますので、そのような異常が起こっている可能性が高いです。
修理はキーボードユニットを丸ごと交換する形になると思われます。

お礼

2014/07/30 07:32

お忙しい中 有難うございます
参考にさせて頂きます

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。