本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

バックアップディスクの作成

2014/08/05 09:36

リカバリディスクを作成せずにwindows8をwindows8.1にupdateしてしまった。
リカバリディスクを作成しようとしてもできない状況。
リカバリディスクを購入するしか方法はないでしょうか?

※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2014/08/06 10:50
回答No.11

> 品名はLIFEBOOK AH30/K 型名はFMVA30KB1です。
> 一番最初に頂いた回答を詳細に見たところAH30Kも「windows8.1→windows8」の対象機種となっていますので 
> ダウンロードしてみようと思います。

「お礼」ありがとうございます。

確かに、記載されていました。
確認しました。
http://www.fmworld.net/cgi-bin/driversearch/drvdownload.cgi?DRIVER_NUM=E1016893
Cドライブのみリカバリ(Windows 8.1→Windows 8用)
詳細情報 (修正内容、インストール方法、対象機種、注意事項、他)
【以下に対象機種の詳細を記載します】
LIFEBOOK AH30/K ( FMVA30KB1 ) Windows 8.1 (64-bit) 対応
LIFEBOOK AH30/K ( FMVA30KB1 ) Windows 8.1 Pro (64-bit) 対応
LIFEBOOK AH30/K ( FMVA30KB1 ) Windows 8.1 Enterprise (64-bit) 対応

うまくいくと良いですね。

お礼

2014/08/12 22:20

yakan9様

Windows8.1→Windows8上手くいきました。
その後リカバリディスクを作ろうとしましたが、DVDに書き込みできなかったので、
先にトラブル解決ナビでCドライブを購入時の状態に戻した後
再度リカバリディスクを作成したところ上手くいきました。
これで安心してPCを使えそうです。
ありがとうございました。

 その他ご回答下さった皆様
ありがとうございあました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (11件中 1~5件目)

2014/08/06 07:45
回答No.10

機種としては、解答番号3の「補足」で、
> 機種はLIFEBOOKのAHシリーズ 2013年6月購入です。
との記載はありますが、詳細型番は不明なようです。

富士通、最新Officeを搭載した「LIFEBOOK」の2013年春モデル
2月
http://news.kakaku.com/prdnews/cd=pc/ctcd=0020/id=28242/
15.6型モデル「AH」シリーズにおいては、Windows 8対応のタッチパネルを搭載した
「AH77/K」「AH56/K」「AH45/K」「AH42/K」の4機種を新たに追加している。

6月
http://news.kakaku.com/prdnews/cd=pc/ctcd=0020/id=31183/
富士通は、15.6型ノートパソコン「LIFEBOOK AH」シリーズの新モデルとして、
「AH45/K」「AH42/K」の2機種を発表。
「AH45/K」を6月20日より、「AH42/K」を6月14日より発売する。

例として、AH45/K として進めてみる。
ここで、分かりやすいように、
http://www.fmworld.net/cgi-bin/driversearch/drvlistm.cgi?MODEL_NAME=FARQ55J&KANZEN=1
を起点としましょう。
「Q&A・パソコン活用情報を検索する」の枠の中に、
AH45/K アップデートナビの使い方
と入れ、検索を押す。
http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/search.jsp
に行くと思います。

My Cloud エコ サポート情報
http://azby.fmworld.net/support/soft/mycloudapps/eco_ant/?supfrom=srch_s

ここからが少し大変です。
ここの、
> 【方法1】 「アップデートナビ」でアップデートする
> Q&A情報
アップデートナビの使い方を教えてください。
ここをクリックする。
http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=9083&PID=6809-8056
に行くと思います。
ここまで来ると、以前の回答番号5で記載した、質問、
http://okwave.jp/qa/q8705021.html
とは、少し違っています。
これ以上当方は現物がないため検証はできませんが、明らかにWindows8.1を対象としていないような記載内容です。

最悪、
> 富士通パソコンをリカバリ(パソコンを購入したときの状態に戻す作業)
> する際に必要なディスクを有償で提供しております。
http://azby.fmworld.net/support/attachdisk/

も、考えておく必要があるかも知れません。

今現在、不具合が何もなければ、USBメモリ16GBのメモリに、
回復ドライブを作成しておくのも一つです。
イメージバックアップとともに保存すれば、Windows8に戻ることはなくなると思います。
イメージバックアップのためには、USB接続外付けHDDの準備も必要となります。

Windows 8 / 8.1で回復ドライブを作成する方法
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=015936
Windows 8.1でシステムイメージを作成しバックアップする方法
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=015953
Windows 8.1でシステムイメージを使ってドライブを復元する方法
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=015957

お礼

2014/08/06 08:59

yakan9様
ありがとうございます。
品名はLIFEBOOK AH30/K 型名はFMVA30KB1です。
一番最初に頂いた回答を詳細に見たところAH30Kも「windows8.1→windows8」の対象機種となっていますので ダウンロードしてみようと思います。

質問者
2014/08/06 04:25
回答No.9

回答番号5です。

技術的に少し難しいかも知れません。
正確な貴殿のパソコンの型番を補足願えれば、こちらでも調査お手伝いしたいと思います。
基本的に、型番を正しく入れて、例として、記載すると、
http://okwave.jp/qa/q8705021.html
解答番号5の、
http://www.fmworld.net/cgi-bin/driversearch/drvlistm.cgi?MODEL_NAME=FARQ55J&KANZEN=1
の、
検索条件の変更
OSの変更
Windows8.1を選択して、再検索を押す。
すると、
http://www.fmworld.net/cgi-bin/driversearch/drvlistm.cgi
にいき、
> Cドライブのみリカバリ(Windows 8.1→Windows 8用)
を選択すると、
http://www.fmworld.net/cgi-bin/driversearch/drvdownload.cgi?DRIVER_NUM=E1016893
にいきます。

どのあたりで問題発生していますか。

一つ心配なのは、Windows8.1 の進み具合で、富士通の対応ソフトが追い付いていない場合、何かエラーメッセージを出していないかということです。

いろんな回答が出ていますが、回答者より貴殿の知識の方が正しいようです。

間違った指示には従わないようで安心しています。

2014/08/05 21:44
回答No.8

下記のページが参考になるかと

Windows 8.1 へのアップデートを行う際の留意事項
http://azby.fmworld.net/support/win/8-1/ryuui/faq.html

以下はページの一部を抜粋引用

「バックアップナビ」でリカバリディスクセットを作成する場合は、「書き込み機能拡張ユーティリティ」をアップデートしてください。
Q.「バックアップナビ」でリカバリディスクセットの作成を実行すると、Roxio Creatorがインストールされていない、ドライブが接続されていない旨のエラーメッセージが表示され、リカバリディスクセットの作成ができません。

A.Windows 8.1へのアップデート後、「バックアップナビ」と連携している「書き込み機能拡張ユーティリティ」を次の手順でアップデートしてください。
Windows 8.1用の「書き込み機能拡張ユーティリティ V2.2 アップデートパック U001」は、サポートページの「機種別サポート情報・ダウンロード」からダウンロードしてください。お持ちのパソコンの機種を選択し、ダウンロードボタンを押して「ダウンロード」ページを開いた後、「OSの変更」で「Windows 8.1」を選択し、「再検索」ボタンを押してください。
ダウンロードの方法については、「機種別サポート情報・ダウンロード」のページにある説明をご覧ください。インストール方法は、添付されている「readme.txt」をご覧ください。
なお、ダウンロードおよびインストールは、管理者アカウントでWindowsにサインインして行ってください。


トラブル解決ナビの『「パソコンの状態」の復元』「Cドライブのみリカバリ」「領域設定」「リカバリ領域の削除」がお使いになれません。
Q.トラブル解決ナビの『「パソコンの状態」の復元』「Cドライブのみリカバリ」「領域設定」「リカバリ領域の削除」を実行すると「サポートしていない区画構成のため本機能はご利用できません」と表示され、該当の機能が動作しません。

A.Windows 8.1にアップデート後、Windows 8に戻したい場合に、トラブル解決ナビの「Cドライブのみリカバリ」を実行できるようにするアプリを提供開始しました。
はじめに「Fujitsu BIOS Driver」のアップデートを行い、次に「Cドライブのみリカバリ(Windows 8.1→Windows 8用)」を実施してください。
「Fujitsu BIOS Driver」と「Cドライブのみリカバリ(Windows 8.1→Windows 8用)」は、サポートページの「機種別サポート情報・ダウンロード」からダウンロードしてください。
ダウンロードボタンを押して「ダウンロード」ページを開いた後、「OSの変更」で「Windows 8.1」を選択し、「再検索」ボタンを押してください。ダウンロードの方法については、「機種別サポート情報・ダウンロード」のページにある説明をご覧ください。インストール方法は、添付されている「readme.txt」をご覧ください。
なお、ダウンロードおよびインストールは、管理者アカウントでWindowsにサインインして行ってください。
トラブル解決ナビの「「パソコンの状態」の復元」・「領域設定」・「リカバリ領域の削除」は、Windows 8.1にアップデート後はお使いになれません。
リカバリディスクセットを作成している場合および、リカバリディスクセットをご購入された場合は、上記のインストールは必要ありません。ディスクを使用してリカバリを実施する際は、トラブル解決ナビの「ハードディスク全体をリカバリ」を実施してください。

2014/08/05 11:31
回答No.7

手間は掛かるけど費用0円で出来るのは

ハードディスクのリカバリ領域は残ってる訳だから「トラブル解決ナビ」でCドライブをリカバリしてWindows8に戻して(購入時の状態に)から
「バックアップナビ」でリカバリディスクセットを作った後で、再度Windows8.1にアップデートする

http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=6309-9566

お礼

2014/08/05 20:57

ご回答ありがとうございます。現在windows8.1の状況でリカバリディスクを作成しようとしたときに「サポートしてない区画構成のため~」というエラーメッセージが出てしまう状態なのです。

質問者
2014/08/05 10:44
回答No.6

ちなみにプロダクトキーが分かれば、Windows8メディアを作成してクリーンインストールはできると思います。
http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows-8/upgrade-product-key-only
http://blog.livedoor.jp/ws71001/archives/21451379.html

プロダクトキーを紛失したなどの理由で分からない場合、この辺のツールを使って調べればいいです。
(『Download ProduKey (In Zip file)』をクリック)
http://www.nirsoft.net/utils/product_cd_key_viewer.html#DownloadLinks


あとは製品の型番で調べて、全ドライバがダウンロードさえできれば。
『余計なわけわからんアプリ』は入ってこないので、工場出荷当時へのリカバリとは別ですが。

お礼

2014/08/05 21:16

ご回答ありがとうございます。
FMVのQ&Aで次の回答がありました。
「Windows 8がプレインストールされているパソコンは、パソコンの内部にプロダクトキー が記録されています。プロダクトキーを直接確認することはできません。」
ご教示頂いた方法はこの前提でも可能なのでしょうか?

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。