本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

10人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

ワードとエクセル

2014/08/06 21:02

突然ワードとエクセルがメニュー画面から消えてしまいました。分かる方いますか?

※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2014/08/06 21:44
回答No.1

何のメニュー画面ですか。
スタートメニューの「すべてのプログラム」?

だとすると中身のショートカットを再作成すれば元に戻ります。
Officeの修復を行うことで元に戻ります。
http://support.microsoft.com/kb/931786/ja
2014以前なら手順はほとんど変わりません。


「すべてのプログラム」内のOfficeのフォルダ(名称はバージョンによって変わります)の中の各Officeプログラムへのショートカット(正確にはアドバタイズショートカット)は当該ユーザーの「すべてのプログラム」ではなく、AllUsersの「すべてのプログラム」の中に作成されます。
[すべてのプログラム]の上で右クリックし、[開く]と[開く - All Users]を選択して違いを確認して下さい。
または「ファイル名を指定して実行」で
shell:Common Programs
を実行すれば、All Usersの「すべてのプログラム」フォルダが開き
shell:Programs
を実行すれば、ログオンしているユーザーの「すべてのプログラム」フォルダが開きます。違いを確認してみて下さい。


考えられる原因ですが、All Users内で作成されていたショートカットを自分のデスクトップなどにドラッグ&ドロップすると、そのショートカットはそのユーザーのDesktopフォルダに「移動」してしまいます。他のユーザーから見ると、「すべてのプログラム」から消失したように見えます。
元に戻すにはAll Usersの「すべてのプログラム」に該当するフォルダの中にショートカットを戻すことになりますが、Officeのアドバタイズショートカットはユーザーが能動的に作成することはできませんので、単純に*.exeへのショートカットを作成してそのフォルダに保存するのが代替案で、おそらくそれでも動作に不満はないと思いますが、万全を期すならOfficeの修復を行って下さい。

投稿された画像

補足

2014/08/06 23:53

@メニュー内の文書作成内から消えてしまったのです。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。