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ワイアレスインターネットがつながりません

2014/08/19 11:28

LIFEBOOOK AH52/cを使っていますBAFFALO WHR HP-Gと F02E(WIFIデザリング)でインターネットをやっていました。最近どちらもつながりずらくなり、今はまったくつながらなくらりました。BAFFLO とLIFEBOOKの電源も外しましたがだめでした。
ocnの有線ではつながります。
原因おわかりになる方
教えてください。

※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2014/08/20 18:47
回答No.4

状況がちと説明不足ぎみなんだが、以下のどっち?

 ・家でPCを使う際にはBaffaloの無線LANルーターに接続して使っていて、家の外にPCを持ち出した時にはスマホのテザリングでネットに接続して使っている
 ・何か理由が有って、家でbaffaloの無線LANルーターとスマホのテザリングを使い分けている

何故上記の質問をしているかというと、上のケースが該当するなら一番疑われるのは

 「PC側の無線LAN子機のデバイスが故障した」

可能性だからです。
下のケースだと、上に書いた故障の可能性にプラス

 「無線LANの電波が混雑していてチャンネルの空きがほぼ無くなった」

可能性もあるからです。
無線LANの電波が混雑しているかどうかの確認は割と簡単で、

 ・スマホとPCを近所に家が無い(無線LANルーターが無い)場所に持ち出して、試しに接続してみる

を行い、一発で接続出来るようなら故障ではなく無線LANの電波の混雑が原因だったという事になります。

お礼

2014/08/21 08:56

ご回答ありがとうございました。
指摘されてわかりました。
「PC側の無線LAN子機のデバイスが故障した」ようです。
なぜならそれを使ったことが」できないからです。
ありがとうございました。

質問者

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その他の回答 (4件中 1~4件目)

2014/08/20 06:22
回答No.3

whr hp-g これに パソコンと f02e をつなげば 良いんですよね
デザリングの意味がわかりません

お礼

2014/08/21 08:57

ご回答ありがとうございました。
指摘されてわかりました。
「PC側の無線LAN子機のデバイスが故障した」ようです。
なぜならそれを使ったことが」できないからです。
ありがとうございました。

質問者
2014/08/19 13:24
回答No.2

まず、いろいろと確認します。


> ocnの・・・・・

固定インターネット回線のプロバイダーが、OCNと言うことですね。

プロバイダーがOCNの場合は、インターネット回線が下記の様に2社の対応になりますが、どちらですか?
固定インタネツト回線がADSLならば、インタネット回線会社がNTT東・西のフレッツADSLと、e-A(イーアクセス)ADSLの2社があります。
固定インタネツト回線が光回線ならば、インタネット回線会社がNTT東・西のフレッツ光の1社です。

固定インターネット回線会社が分らない場合は、ADSLモデム/光回線端末装置に、NTTマークが付いていれば、回線会社はNTT東・西のフレッツです。



> ・・・・有線ではつながります。

ルータは、BAFFALO WHR HP-Gなので、このルータの「LANポート」へ、LIFEBOOOK AH52/cを接続しているということですね。
このWiFi無線LANルータのLANポートで、有線LAN接続OKならば、固定インターネツト回線は正常です。



> F02E(WIFIデザリング)でインターネットをやっていました。最近どちらもつながりずらくなり、・・・・・・

「デザリング」では無くて、「テザリング」ですね。

テザリングの接続回線は、固定インタネツト回線のWiFi無線LANルータの「BAFFALO WHR HP-G」の親機に接続ということですか?

【参考】
F02E(WIFIデザリング)は、モバイル系の回線(携帯電話会社、プロバイダのオプション、公衆無線LANなど)と契約可能なので、念の為の確認です。


いままで、固定インタネツト回線のWiFi無線LANルータの「BAFFALO WHR HP-G」の親機に接続と正常だったなら、その「親機のESSID」に接続していましたか?
最近、接続しづらかったとは、隣近所のWiFi無線LANに、タダ乗り接続/誤接続していて、接続が不安定だったとか・・・・・。
自分が、隣近所のWiFi無線LANiタダ乗り接続/誤接続をしているかの確認は、テザリングの機器とかPCで、自分の親機の無線のESSIDの表示を見れば分ります。
↑ これらの直し方は,インタネット機器の「全部」の電源を、一旦終了してから、回線側(上部側)から電源を入れて、機器ランプが正常点火したら、2番目に機器の電源を入れて、2番目の機器もランプが正常点火したら、次の機器・・・・・。
最後に,PC/スマフォの電源を入れると、たいてい回復するはずです。

接続がしづらかったもう1つの推定原因は、隣近所のWiFi無線LANの無線電波が、混信/抑圧をしていた(されていた)かもしれません。
あくまで推定なので確認方法はありませんが、接続先等の確認で隣近所のWiFi無線の電波強度がフルスケール(バリが全部)がいくつも有れば、ルータ親機からのWiFi電波を、PC/スマフォが混信/抑圧されている恐れもあります。
↑ この混信/抑圧の回避の仕方は、「BAFFALO WHR HP-G」の親機の設定画面に入って、チャンネルを変更して様子を見るしか有りません。(親機のチャンネルを変更すれば、接続しているPC/スマフォのチャンネルは自動的に変更になる)


なお、以上の回答は、テザリングのWiFi無線の接続先の回線が、固定インタネツト回線のWiFi無線LANの場合です。
テザリングのWiFi無線の接続先の回線が、モバイル系(携帯電話会社、プロバイダのオプション、公衆無線LAN等)の回線の回答では有りませんので、念のため。

お礼

2014/08/21 08:58

ご回答ありがとうございました。
指摘されてわかりました。
「PC側の無線LAN子機のデバイスが故障した」ようです。
なぜならそれを使ったことが」できないからです。
ありがとうございました。

質問者
2014/08/19 11:42
回答No.1

LIFEBOOOK AH52/c

BAFFALO WHR HP-G

は無線ランの設定はAOSSの無線ラン設定を使用すると

簡単ですが、この方式を利用されているのでしょうか?

下記はBAFFALO WHR HP-G のサイトです、参考にしてください。

http://buffalo.jp/products/catalog/network/whr-hp-g/

お礼

2014/08/21 09:04

ご回答ありがとうございました。
指摘されてわかりました。
「PC側の無線LAN子機のデバイスが故障した」ようです。
なぜならそれを使ったことが」できないからです。
ありがとうございました。

質問者

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