本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

12人が「役に立った」と評価
締切済み

エラーコード:00410001データ復旧方法

2014/08/21 13:19

2011年冬モデル LIFEBOOK AH77/Eを使っております。突然パソコンが正常に起動しなくなりました。診断プログラムで確認したところ、ハードディスクに機械的なトラブルの可能性があります。 エラーコード:00410001 と表示されました。 対処方法ですが、ハードディスク交換しかないのでしょうか? 大切なデータが入っており復旧させる方法はないでしょうか?ご教授の程お願い致します。


※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2014/08/21 18:30
回答No.4

> 自分ができるといいのですが?

一度やってみると自信がつくんですけどね。
こうしたやり取りで、「こんな状況です。」と、補足しても、回答者が、自分が記載した内容を検証していない場合、補足についての回答すらできない場合が多いことです。

当方の場合、正確にメモして、補足して貰うと、分からない場合は、少し時間を頂いて調査して、できる限り解決に結び付けたいと思っています。
一番嫌な記載内容は、「自己責任でやってください。」といった回答です。

ほんの一例ですが下記の質問と回答は、今読み返してみても大変だったと思います。
質問者も回答した当方もです。

KNOPPIXがHDDを認識しません
http://okwave.jp/qa/q5618921.html

16人の方が役に立ったと投票してくれています。

気が変わってもしやる気が出て、不明点が出たら補足願います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2014/08/21 18:09
回答No.3

メーカー修理に出したら、殆どの場合はデータは諦める事になると思う・・・、特別な保証に入ってない限り、新しいHDDに交換して出荷状態で帰ってくる事になると思うけど。


正常に立ち上がらないまでも、そこまでPCが起動するという事は、HDDが壊れかけていて起動時にエラーが出てるか、単に起動用のプログラム自体に不具合があるかだと思う。

ただし、経験上HDDに何の不具合もなく、起動用の重要なデータだけが壊れていたって事は無い。運よく起動プログラムを修正できたとしても、また直ぐに不具合が起きる事になる場合が多い。結局HDD自体に何かしら可笑しな部分が無い限り、起動用プログラムに不具合が出る事なんて稀な事だと思う。

リナックス系のCDブートからのデーター救出は仕切りが高いと感じるなら、HDDを取り出して、別のパソコンにUSB接続して、必要なデータが救出できないか試してみてはどうですか。お使いのPCのHDDを取り出して、別のPCにUSB接続できるケーブルなりが2000円程度で売られています。HDDの状態が悪ければ、データがコピーできない場合もあるけど、この方法が一番簡単だと思う。

お使いのHDDによってはジャンパーピンの設定等が必要かもしれないので、PCに詳しい人に焼肉でもご馳走して、取り出して貰ったらどうでしょう。

因みに、不具合の出始めているHDDが完全に壊れると、起動時にHDDが見つかりませんというようなエラーになります。こうなると、HDDが物理的に壊れている為、データ救出の可能性はぐんと低くなります。

2014/08/21 14:41
回答No.2

> 対処方法ですが、ハードディスク交換しかないのでしょうか? 
> 大切なデータが入っており復旧させる方法はないでしょうか?

ハードディスクが壊れていると言ってもいろいろな場合があり、起動するためのファイルの一部が読めない場合は、データのバックアップはできます。
CD-ROM一枚で起動するKNOPPIXを作り、データのバックアップをします。
そのあと、メーカー品であれば、内蔵HDDのリカバリエリアから、リカバリしてみるといった手順になります。

もし、それがうまくいかない場合は、内蔵HDDを交換して、リカバリDVD-ROMを作成していれば、それを使用して、リカバリします。
もし、リカバリDVD-ROMを作成していなければ、メーカーより購入してリカバリする方法もあります。
こうした操作は、貴殿の技術力の枠を超えているようであれは、少々お金を出して、メーカー修理ということになると思います。

これまでの記載の中で、何をやりたいかを補足して貰えば、詳細を記載します。
例えば、KNOPPIXの件は、下記を参考にしてください。
データのバックアップ
KNOPPIXでファイル救出方法
http://okwave.jp/qa/q7344281.html
Win7が立上らなくなり困っています。

回答番号5に詳細を記載しております。
不明点、うまくいかない場合は、補足願います。
保存する側は、FAT32か、FAT16でフォマットされた、USBメモリや、USB外付けHDDのパーティションに
保存させるのが問題ないかと思います。

現在この質問に記載した、KNOPPIX6.7.1CDではなく、KNOPPIX7.0.2 DVDになっているため、
CDのisoファイルの方がダウンロード時間の短縮のため下記から、
KNOPPIX6.7.1CDをダウンロードできるようです。

knoppix_v6.7.1CD_20110914-20111018.iso
http://www.ftp.ne.jp/Linux/packages/knoppix-jp/iso/

お礼

2014/08/21 15:16

本当にご丁寧に教えて頂き大変ありがとうございます。
知識不足で、自分には少々レベル高いと考えております。
現在、起動すると”コンピュータを開始できませんでした”
”問題が見つかった場合は、自動的に修復します”と表示され
12時間放置してもそのままの状態です。
ど素人ですので、メーカ修理で考えたようと思います。
データが活きてることを祈りたいです。

やりたいことは、データのコピーです。
メーカさんもKNOPPIX作成でやられるのでしょうね?
自分ができるといいのですが?

ありがとうございました。

質問者
2014/08/21 13:25
回答No.1

富士通Q&Aより

「004」から始まるエラーコードは、次のとおりです。
00410001 / 00410002 / 00420004 / 00420005 / 00440004

パソコンに周辺機器(USBやIEEE1394接続のハードディスク、USBメモリ、SDカードなど)を接続したまま、診断プログラムを実行すると、「004」から始まるエラーコードが表示される場合があります。

周辺機器を接続したまま、診断プログラムを実行した場合は、パソコンの電源を切ってから周辺機器を取り外し、もう一度、診断プログラムを実行してください。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。