本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

動きがとても遅いです。

2014/08/30 22:00

VISTAです。5年は経っているので買い換えの時期なのはわかっているのですが、家で余暇に利用しているだけなので、出来ればもう少し今のPCを使っていたいと思っています。ローカルディスクの空き容量が全く無くなってしまいました。もうしばらく使用できるようにする方法はありませんか?
写真のデータなどは出来るだけウェブアルバムなどに移したりと、自分なりに軽く出来ると思う事はやってみました。
PCの使用頻度は一日に1~2時間程ネット検索する程度
です。ビギナーみたいなものなので、PCは詳しくないです。
宜しくお願いします。

※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2014/09/02 11:51
回答No.8

> もうしばらく使用できるようにする方法はありませんか?

たくさんあります。
そのためには、貴殿からの正しい情報を貰う必要があります。
貴殿の理解できているパソコンの知識でできる限りの情報を記載してもらうそれだけ正しい方法を記載して貰えることを理解してください。

1.回答者が貴殿に代わり調査できるための情報。
メーカー名、型番を補足すること。
この情報で、貴殿のパソコンの内蔵HDDの全体の容量が分かります。

2.今現在の状況を下記の操作をして、メモして補足する。
エクスプローラで、Cパーティションを右クリックし、プロパティを表示し、全般タブの、
使用領域  nn.n GB
空き領域  nn.n GB
容量   nnn GB
この情報で、Cパーティションの状態が大体つかめます。

3.できれば、確認の意味で、コントロールパネル → 管理ツール → コンピュータの管理 → ディスクの管理
の、
内蔵HDDの全体の容量、パーティション設定状態、空き容量等です。

一般には、USB接続外付けHDDを購入して、そこにパーティションを作成して、データのバックアップとして保存します。
ただ、単純に保存するだけではなくて、パーティション毎に、世代管理して、1か月毎にデータのバックアップをしていきます。
最新の保存領域が読めなくなっても、1か月前の古いデータで我慢して更新処理をします。
こうした方法は、コンブュータで、重要なデータを扱う情報処理の基本なので利用すると良いと思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (8件中 1~5件目)

2014/09/01 21:07
回答No.7

#3です。
>空き容量とパソコンの速さ遅さは全然関係ありませんよ
と書きましたが、「パソコンの速さ遅さ」にはOSの処理速度も含みます。
バッファの容量はHDD容量と無関係ですし、仮想メモリの領域が拡張されるときにHDDの空きが枯渇すれば動作は止まりますがOSが仮想メモリに使う領域を拡張する計算を始めるその瞬間までは同じ動作速度ですから。

しかし、仮想メモリが拡張されるたびにHDD上で分散されて領域を確保されるようになったら、スワップ時の動作遅延はかなりのストレスなので、せめて仮想メモリは連続した領域を確保できるようにした方がいいでしょうね。

2014/09/01 10:40
回答No.6

 No1です。

 確かにHDDの空き容量とパソコンの処理速度に関連は無いのですが、OSの処理速度に影響が出ます。

 一時バッファや仮想RAM領域確保に必要とされるHDD領域が足りないと処理速度が低下します。

 パソコンのスペックによって数GB~数十GB必要となるようです。

 大容量HDDに交換したら、最大容量までRAM増設した方が良いのは、仮想RAM領域が大きく出来るからでもあります。

 一般に、HDDは7~14%ぐらい空き領域を残して置いた方が処理が速いようです。

2014/08/31 22:41
回答No.5

お店は修理ではなく商品を売る場ですね
わざわざ勉強はしなくて良いです 勉強が先ではないです
手を入れる事が先で 結果勉強は後から付いてきます
型式が分かれば 面倒診る手順が見えて来ます
宜しければ  型式を

2014/08/31 09:53
回答No.4

VISTAです。5年は経っているので買い換えの時期なのはわかっているのですが、
>>>>>  買い替えの時期を誰が決めたのでしょう
5年が買い替え時期ではないですよ
今回のようにXPは期限が来たので終了ですが
何も無く使えてるのに 買い替えしてどうします

年数使うから動きが遅くなるのではないのですよ
面倒診てないから遅くなって来たのでは無いでしょうか
後3年は使えるのですよ と言うか 物理的には壊れるまでですよ
何も メーカー戦略に乗る必要は無いと思いますけど

お礼

2014/08/31 21:30

力強いご意見、ありがとうございます。
もっぱら相談相手が家電量販店の店員さんだったものですから、悩みを告げるとだいたい買い換えの話になるんですよね。
自分でも洗脳されていたのだと思います。
PC用語もあまり理解できていない未熟者ですが、皆さんのご意見を、出来るところから行って解決していきたいと思います。
とりあえず大した量ではないのですが、ドキュメントやピクチャーにあった情報を、USBに移しました。
それ以外、「面倒をみる」ことがどんなことかがわかっていません。
勉強します。

質問者
2014/08/30 23:04
回答No.3

見落としていました。

タイトルが「動きがとても遅いです。」なのに、質問の内容はドライブの空き容量のお話ですね。
空き容量とパソコンの速さ遅さは全然関係ありませんよ。
空き容量がゼロバイトに近くてもゼロになるまでは同じ速度で動作します。今の作業で空きがゼロになることがわかった時点でエラーをはき出しその時初めて止まります。

お礼

2014/08/31 21:40

ご意見、ありがとうございます。

空き容量と速さとは関係が無いとのこと。目からうろこです。
とりあえず、大した量ではないのですが、ドキュメントやピクチャーにあったものを、USBに移しました。空き容量は少し増えました。
それ以外は何をしたらいいのかわかりませんが、皆さんのご意見を用語を調べながら勉強します。

ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。