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締切済み

リカバリディスクセットが作成できません。

2014/09/03 00:35

サポートページとサポートコールの指示通りにしたはずなのですが、リカバリディスクセットが作成できません。
LIFEBOOK AH45/M windows8.1
購入して半年、バックアップというものをしておりませんでしたので、一念発起したのですが、1~2枚目のディスクは不適切でした(家にあったSONY BD-RE 25GB)。3~4枚目はTDK BD-R 25GB BRV25PWB1A-H、5枚目は動作保証されているPanasonic BD-R 25GB LM-BR25MDH5を使いましても、5回とも最終箇所(書き込んだデータの確認段階)でインジケーターが100%になるやいなやディスクが出てきて、予期せぬエラーによりリカバリディスクセットの作成に失敗しましたというメッセージが出て、終了せざるをえない状態になります。
Panasonicのディスクを使う前に、サポートコールの指示通りROXIOのアンインストールとインストールをし、システム診断にエラーも出ずでした。
サポートコールでは、Cドライブのバックアップを取ってから、初期化するようにとの指示がありましたが、復元できるかどうかの自信がなく、リカバリ状態にする気にはなれません。よいお知恵がありましたら、わかりやすく教えていただきたく存じます。宜しくお願い致します。


※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2014/09/04 19:35
回答No.4

> リカバリディスクセットは有事のために1回だけ作成し、
> 購入時の状態に戻すためにパソコンの状態をバックアップするのはDドライブを使って外付けハードディスクにコピーするものと考えておりました。

一部正しいのですが、表現的には、少し違います。
メーカーにより、リカバリという言葉を使わないで、再セットアップといった表現もします。

これは、パソコンが起動しなくなった場合、内蔵HDDのリカバリエリアから、工場出荷状態に戻す方法があります。
また、内蔵HDDは、消耗品という考えで、読み書きのエラーが発生した場合、内蔵HDDの交換となります。

この時、内蔵HDDにあるリカバリエリアからのリカバリは使えないため、CD/DVD-ROMに作成していた媒体から、交換した新しい内蔵HDDにWindows 入れなおすために使用します。
当然工場出荷状態、すなわち、購入時点の状態を復元します。

バックアップは、今現在の状態を保存することです。
よって、いろいろ変化していく途中途中の状態を保存していけることになります。
理論的には、保存した状態を、物理コピーという手法でコピーします。

我々がWindowsでプログラムや、エクスプローラでコピーするのは論理コピーです。
この論理コピーと、物理コピーの違いは、説明するには大変です。

このバックアップは、Windowsが稼働しているときに保存するのは、いろいろ問題が発生することになります。
本来、バックアップというのは、「静的な状態」で保存するのが理想なのです。
よって、できるだけ、「静的な状態」を作ってからバックアップするのが条件だと思います。
アプリケーションがガンガン動いているときにバックアップを採れば、それはエラーとなります。
よって、理想としては、Windowsを正しく終了させておき、別なOSでバックアップを採るのが良い方法です。
これは理想であり、現実にはできないため、上記のような、、「静的な状態」を作っておき、そこでバックアップするとうまくいくと思われます。

お礼

2014/09/04 21:19

yakan9様 ありがとうございます。目からうろことはいかないですが、勉強になりました。コピーに論理と物理があるとは!素人には考えらえないことです。ひとまず今の状態のバックアップなるものをいたします。

質問者

補足

2014/09/07 18:41

回答者の皆様 お世話になりありがとうございました。今のPCの状態のバックアップとリカバリディスクセットの作成ができました。手持ちの外付けHDがNFFS・ReFSのファイルに対応していなかったために、D-ドライブのコピーはできませんでしたが。結局メディアの不具合でも、機械的トラブルでもなく、私の初歩的な理解不足で、3か月もの間四苦八苦していたのが、お恥ずかしい次第です。yakan9様のできるだけ「静的な状態」というヒントが役に立ちました。今後困りました際も、どうぞ宜しくお願い致します。

質問者

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質問する
2014/09/04 18:21
回答No.3

> LIFEBOOK AH45/M
この型番でWEB検索してもヒットしなかったのですが、
LIFEBOOK AH42/R の仕様を見る限り、

http://www.fmworld.net/fmv/ah_b/1405/spec/index.html

内蔵HDDのリカバリエリアとしては、
> Windows RE領域とリカバリ領域に約22GB使用しており
と記載されています。
よって、DVD-Rで5枚程度でリカバリDVD-ROMは、作成できると思います。

そのほか質問文には、いろいろ記載されているのは何でしょうね。
バックアップも一緒に考えているのでしょうか。

もしそうだとすると、バックアップの作成は、Windows8.1の場合だと、
つぎのような操作で作ることになります。

コントロールパネル → ファイルの履歴 → 一番下の「システムイメージバックアップ」
から作成していませんか。
これは、貴殿が質問の表題にしている「リカバリディスク」とは異なります。
一部誤解されているのかも知れません。

一般には、リカバリディスクは、長期保存するために、CD/DVD-Rに作成します。
またシステムイメージバックアップは、容量が大きくなるのと、世代管理的に数世代作成する場合があるため、
USB接続外付けHDDに数パーティションに分けて世代管理的に保存していくのがよく知られています。

お礼

2014/09/04 18:46

ご返答ありがとうございます。お調べいただきました通り、AH45/MはAH42/Mのオリジナルモデルで、Blu-ray搭載です。整理できていない部分もありますが、リカバリディスクセットは有事のために1回だけ作成し、購入時の状態に戻すためにパソコンの状態をバックアップするのはDドライブを使って外付けハードディスクにコピーするものと考えておりました。
このDドライブを使うとパソコンが重くなると聞いたのですが、Dドライブを使わないわけにはいかないですよね。

質問者
2014/09/04 11:41
回答No.2

正しい操作にも拘わらずリカバリディスクセットが作成できないとすると、原因はメディア、PCのどらかにある事になります。メディアを変えてチャレンジしても毎回失敗するとすればPC側の原因を疑わざるを得ません。ソフト的な問題かハード的な問題かは分かりませんが。それにしても腑に落ちないのはリカバリーは工場出荷時の状態に戻すためのものです。DVD数枚で収まる筈です。それ以上の容量を要求されるのは何か違う事をやろうとしてるでは。

お礼

2014/09/04 18:31

ご回答ありがとうございます。リカバリセットのディスクはBD-R 25GB 1枚で収まっており、データも書き込みされています。最後にエラーが出て、完了しないだけです。他の作業には何の支障もありません。10日の入院は長いのですが、引き取り点検を検討中です。

質問者
2014/09/03 01:50
回答No.1

まず、リカバリーディスクの銘柄は揃えてください、これ基本です。

http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=3808-7496

このページを印刷して、それを見ながら作業すれば間違えませんよ

でも、Cドライブのバックアップは別にしておかないとダメだよー

別のBD-Rに書き込むか、外付けHDDに保存しておいてください

お礼

2014/09/03 15:17

早速のご返答ありがとうございます。実は6月に3909-8189でプリントアウトしておりました。最初のディスクの間違いは凡ミスですが、その後は手前味噌ですが作業ミスはないと思っております。ディスクへ書き込まれたデータの確認までできているのに、最終ステップでエラーが起こる原因は、今のところどなたにもわからないようです。蛇足ながら教えていただいた3808-7496は、2010夏~2011夏モデル分の内容でした。

質問者

お礼をおくりました

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