本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

アウトルックメールが受信できない

2014/10/04 08:06

突然メールが受信できなくなりました。
アウトルック2010を使用しているのですが、インターネットは接続できています。
助けてください。

日は、メールは受信できるのに、突然メールが送信できなくなりました。その時は、下記のアドレスを参考になんとか自分で解決しました。
http://support2.microsoft.com/kb/2599700/ja
今回も自分で試みましたが、まったく解決できません。
エラーメッセージすらでません。

私は今までプロバイダーはOCNで、メールアドレスもOCNでした。
先日、プロバイダー契約をau(so-net)に変更、メールアドレスはOCNを継続契約しています。
その後からこのような症状が出現しました。
OCNメールを見てみると、メールはOCNまでは確実に届いています。
そこから私のパソコンに受信することができません。

プライベートでメールのやりとりを頻繁に行っているため、
メールがストップしてしまい、本当に困っています。
助けてください。


※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2014/10/05 07:21
回答No.7

> アドレスがOCNだけで、あとはすべてSO-NETの設定にしているのですが、この操作がいけないのでしょうか?

サーバー関連の設定も SO-NETに変更してしまったということでしょうか?
それだと OCNのメールサーバーにアクセスしませんから、受信できなくて当然だと思います。


> メールアドレスはOCNを継続契約しています

ということなら、メール関連の設定を全て元に戻してみてください。

お礼

2014/10/05 14:17

ありがとうございました。すべてOCNに戻したところなおりました。
自分で設定をおかしくしてしまったようです。
本当にありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (7件中 1~5件目)

2014/10/04 20:11
回答No.6

マイクロフトのメールアドレスを保有しているならば次の事を試してみてはどうでしょうか。
MSNのOutlook.comを開いて、新規のメールの作成で宛先のメールアドレスはOCNのメールアドレスを入力、
差出人はアナタが保有をしているMicrosoftのアカウントです。
件名にテストと入力して送信のボタンをクリックします。
先日、プロバイダー契約をau(so-net)に変更、メールアドレスはOCNを継続契約しています。
その後からこのような症状が出現しました。
メールは確実にOCNに届いている、その前にAU so-netプロバイダーから認証IDと認証パスワードを
記載された書類が届いているかとは思います
その書類の中に送信サーバー、受信サーバー、POPなどが記載をされています。
Outlook2010でOCNのメールアドレスを認識してないのは、送信サーバー、受信サーバー
が未設定になっているかとは思います。
プロバイダー契約をau(so-net)に変更、これが原因の元になっているような気もしますが。

お礼

2014/10/05 14:20

ありがとうございました。すべての設定を元に戻したところなおりました。
自分で設定をおかしくしてしまったようです。
本当にありがとうございました。

質問者
2014/10/04 18:40
回答No.5

A.No2です。

>アドレスがOCNだけで、あとはすべてSO-NETの設定にしているのですが

プロバイダを変更した場合でも、OCNのアドレスが生きているのでしたら、アカウント設定の「受信サーバー名」や「受信ポート番号」などは、従前のままのOCNで受信できるはずです。

OCNの推奨設定情報を入力して、受信側の設定をしてみてください。

お礼

2014/10/05 14:18

ありがとうございました。なおりました。
自分で設定をおかしくしてしまったようです。
本当にありがとうございました。

質問者
2014/10/04 18:13
回答No.4

「エラーメッセージすらでません」とのことですので、まずはトラブルシューティングのログを有効にして現状を確認してみてはどうでしょうか?
ログから情報が得られれば、それに応じた対処ができるようになると思いますよ。

「トラブルシューティング Outlook のメールのログ記録を有効にするオプションをオンにする方法」
http://support2.microsoft.com/kb/831053/ja

2014/10/04 10:32
回答No.3

Outlookには二種類の系統があります、一つはOutlook.comともう一つはOfficeに入っているOutlookです。
Outlook.comでOCNのメールアドレスで送受信をするには、Outlook.comのオプションを開いてアカウントの追加をクリックして開きます。
Outlook.comでアカウントの追加方法
http://windows.microsoft.com/ja-jp/outlook/pop-email
http://windows.microsoft.com/ja-jp/outlook/gmail
Outlook2010でアカウントの追加方法
http://office.microsoft.com/ja-jp/novice/HA101810738.aspx
OCNのメールアドレスを継続的に利用をされていることなので、
OCNのアカウントとパスワードを入力して追加を設定してみて下さい。

お礼

2014/10/04 18:28

アカウントを追加してみると、自分の入力ではエラーが発生します。
「サーバーにログインしてテストの電子メールメッセージを送信」というところが×になります。
OCNとSO-NETが絡んでいて自分でも訳がわかりません。
メールアドレスはOCN
あとの設定はSO-NETではダメなのでしょうか?

質問者
2014/10/04 09:58
回答No.2

接続プロバイダを変更すると、送信はプロバイダのサーバーにブロックされるので、設定変更をしないとダメな場合がありますが、受信は基本的に関係なくそのままいけるはずです・・。

OCNはPOPアカウントのみサポートのようですが、別途追加設定をやり直してみてください。
もちろん、一旦、削除して、再設定でもよいですが。

なお、Web上で見る受信メールで先着メールがサイズが極端に大きいようなことはないですね?

お礼

2014/10/04 18:21

OCNのメールはすべて削除しましたが、いまだに受信できません。
アドレスがOCNだけで、あとはすべてSO-NETの設定にしているのですが、この操作がいけないのでしょうか?

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。